腕試しforフィフティーン

問題【社会】日本の仏教文化

2021.06.28

Main Image

40都道府県から生徒が集う西日本有数の予備校・高松高等予備校と朝日新聞が、高校受験に役立つページを用意しました。各教科の問題と解答はもちろん、各問についての解説も充実していて、手応えはバツグン。保護者の皆さんも中学生向けと侮らず、ぜひお子さんとチャレンジしてみてください。

問題 次の表は、健くんが古墳~安土桃山時代までのわが国の仏教の歴史についてまとめたものである。これを見て、あとの(1)~(5)の問いに答えなさい。

問題【社会】日本の仏教文化

(1) 表中のA・Bの(   )内にあてはまる言葉の組み合わせとして正しいものを次のア~エから一つ選んで、その記号を書け。

ア A-高句麗 B-蘇我
イ A-高句麗 B-物部
ウ A-百済  B-蘇我
エ A-百済  B-物部

(2) 表中の下線部①に関して、国家の保護を受けたことで、奈良の寺院勢力が台頭した。これを嫌った桓武天皇は都を平城京から長岡京へ移した。桓武天皇が行ったこととして正しいものを、次のア~エから一つ選んで、その記号を書け。

ア 朝廷の支配に抵抗した蝦夷を攻めるために、坂上田村麻呂を派遣した。
イ 紀貫之らに『古今和歌集』の編集を命じた。
ウ 墾田永年私財法を出して、新しい開墾地の私有を認めた。
エ 唐・新羅の報復に備えて、西日本の各地に山城をつくらせた。

(3) 表中の下線部②に関して、このころに開かれた各宗派が人々に受け入れられたのはなぜか。その理由を、各宗派の教えに共通して見られる特徴に必ずふれて書け。

(4) 表中の下線部③に関して、右の写真は龍安寺の石庭である。この庭園では水を使わずに、砂や岩で自然を表現した様式が使われている。これは何と呼ばれるか。その呼び名を書け。

問題【社会】日本の仏教文化

(5) 表中の下線部④に関して、このころに文化の面で仏教の影響が弱まった理由を考えるために、健くんは織田信長の統一事業を調べて、下の資料をつくった。これを見て、文化の面で仏教の影響が弱まった理由を、 寺院勢力 という言葉を用いて書け。

問題【社会】日本の仏教文化

新着記事