腕試しforフィフティーン

問題【社会】国会と選挙制度

2021.11.22

Main Image

40都道府県から生徒が集う西日本有数の予備校・高松高等予備校と朝日新聞が、高校受験に役立つページを用意しました。各教科の問題と解答はもちろん、各問についての解説も充実していて、手応えはバツグン。保護者の皆さんも中学生向けと侮らず、ぜひお子さんとチャレンジしてみてください。

問題 先日行われた衆議院議員選挙の開票速報を見て、政治に興味をもったはるお君は、衆議院と参議院の選挙制度を比較した表をつくり、学校で社会科の先生に見てもらいました。そのときの会話文を読んで、次の(1)~(3)の問いに答えなさい。

問題【社会】国会と選挙制度

はるお:先生、①衆議院と参議院の選挙制度を比較した表をつくりました。

先生 :詳しく調べてきましたね。

はるお:ありがとうございます。②議員を選ぶのに、こんな制度があるんですね。

先生:そうだね。それぞれの制度には長所や短所がありますよ。

はるお:そうなんですね。ところで、参議院の選挙区制なんですけど、選挙区の数を数えたら45区なんですよ。都道府県単位なら47区じゃないんですか?

先生:いいところに気がつきましたね。実は鳥取県・島根県と、徳島県・高知県はそれぞれ2県の区域が選挙区とされているからですよ。

はるお:どうしてですか?

先生:その理由の一つは、議員1人あたりの有権者数の格差、つまり③一票の格差が問題視されたからなんだ。最高裁判所が、都道府県単位の選挙区選挙に否定的な見解を出したため、2015年に公職選挙法が改正されて人口が少ない県を合区して、新たな選挙区をつくったんだ。

はるお:そうだったんですね。疑問が一つ解決しました。いずれは僕も有権者になるかから、しっかりと勉強しておきたいです。

(1) 会話文中の下線部①について、わが国では参議院に対して衆議院の優越が認められている。次のア~エのうち、衆議院の優越にあてはまらないものを一つ選んで、その記号を書け。また、衆議院の優越が認められている理由を簡単に書け。

 ア 裁判官の弾劾
 イ 法律案の議決
 ウ 条約の承認
 エ 予算の議決

(2) 会話文中の下線部②について、はるお君はテレビで見た、ある議員Aさんに興味をもち、Aさんについてまとめてみた。

問題【社会】国会と選挙制度

このまとめから、Aさんはどの議員であるといえるか。最も適当なものを、次のア~エから一つ選んで、その記号を書け。

 ア 衆議院議員
 イ 参議院議員
 ウ 県議会議員
 エ 市議会議員

(3) 会話文中の下線部③について、次のa・bの問いに答えよ。

a 一票の格差は違憲状態と判断されることがあるが、裁判所の違憲審査に関して次の文ア・イの内容が正しければ○を、誤っていれば×をそれぞれ書け。

 ア 薬局の設置について、他店との距離制限は公共の利益のためであると判断し、合憲とした。
 イ 両親の殺害について、通常の殺人より重い刑を科すことは違憲と判断された。

b 右の表は、ある選挙におけるA~Dの各選挙区の有権者の数を示したものである。

問題【社会】国会と選挙制度

これを見て、一票の格差の最大値を求め、小数第一位まで答えよ。

新着記事