朝日新聞社からのお知らせ

オンラインイベントに出演して南極記者と科学者に聞いてみよう! 自由研究にもオススメ

2022.08.10

author
中山由美
Main Image

「未来はっけん!地球探検」夏休みスペシャルが27日に開催されます。小学生の皆さんを主な対象にしたオンラインのライブイベントです。視聴の申し込み、皆さんからの質問を受け付け中です。

朝日新聞社では、楽しみながら地球環境やSDGsを学び、考える「未来はっけん!地球探検~南極記者“ゆみねぇ”と考えるSDGs」シリーズ全6回を配信中です。南極や北極の変化、危機にさらされる生きもの、海や森の役割、気候変動などをテーマに、子どもたちにもわかりやすく、1回約15分にまとめました。8月31日まで申し込み、視聴ができます。

27日には「夏休みスペシャル」としてオンラインのライブイベントを行います。シリーズをご覧になったお子さんから生で質問をしていただき、気候変動が専門の江守正多・東大教授と中山由美記者が答えます。

夏休みの自由研究にもぴったり、大人も子どもも一緒に楽しんでみませんか? 

小学生からの質問を募集しています。採用された質問をお寄せ下さったお子さんには、オンラインでご出演いただきます。

質問の受け付けは21日まで、視聴申し込みは27日午後2時半まで、サイトから申し込み可能です。

バックナンバー
新着記事
新着一覧
新着一覧

ページトップ