現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. デパ地下ツアー
  6. 記事

デパ地下ツアー

もちもちおやき ねばれ!受験生 ■阪神梅田店

2012年1月16日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:「おやき」拡大「おやき」

 素朴なおふくろの味「おやき」を、バリエーション豊かな具で次々と提供する「まるた」。商品開発スタッフは30〜50代の子を持つ母親たちだ。

 「試験勉強でがんばる子に食べさせたい夜食」をコンセプトに、若い人が喜びそうな具を、できるだけヘルシーな素材で作っている。

 最もこだわったのは、もっちもちの皮づくり。強力粉をメーンに、全粒粉、もち米の粉を配合し、納得のいくブレンド率決定まで数年を費やした。

 写真は左から定番の「野沢菜おやき」(180円)、ナスと豚ミンチを信州みそで甘辛く煮た「茄子(なす)の肉味噌(みそ)おやき」(同)、タコやキャベツを入れた関西限定販売「たこやきおやき」(210円)。

 受験生でなくてもいかが?

(アサヒ・ファミリー・ニュース社 田村敦子)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

冬にぴったり! ホットで楽しむお酒(1/17)

しんしんと冷え込む冬の夜は、ホットなお酒で体を温めてみては? 今回は就寝前や帰宅後にほっとなごめる温めておいしいお酒をご紹介。北欧で親しまれるホットワイン、日本ならではのたまご酒やゆず酒など、ポカポカでほのかな甘みは、冷えた体をじんわりリラックスさせてくれるはず。一人で楽しむのはもちろん、パートナーや家族とのひとときにもピッタリ。

写真

あったかスープ&シチューで幸せ気分(1/10)

寒い冬に心身を温めてくれるスープ&シチュー。素材のうま味や栄養がそのまま溶け込んだ一皿は、とっても幸せ気分にひたれそう。食卓のメーンとなるほほ肉のシチューやポルチーニ茸のスープをはじめ、忙しい朝に便利な野菜たっぷりのミネストローネやコーンスープなど、人気のおとりよせスープをご紹介。滋養たっぷり万能スープで、元気に春を迎えよう。