現在位置:
  1. asahi.com
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. デパ地下ツアー
  6. 記事

デパ地下ツアー

ほんのり甘い ホットワイン ■阪急うめだ本店

2012年1月23日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:ホットワイン「シュテルンターラー グリューワイン」拡大ホットワイン「シュテルンターラー グリューワイン」

 寒い季節に、ホットワインはいかが? 赤ワインに砂糖、レモン、オレンジ、シナモン、スパイス、ハーブを漬け込んであり、ドイツなど欧州では屋外でも楽しまれている冬の風物詩。最近は国内でも人気で、初詣の沿道でも出店をいくつか見かけた。

 写真は「シュテルンターラー グリューワイン」。ドイツで評価の高いトップクラスの人気ブランドだ。

 アルコール分は10%。熱燗(あつかん)程度に鍋で温めるか、耐熱グラスに入れて電子レンジで1分強温めると、フルーツやハーブの混ざった香りがふんわり。ワインらしさもありながら、ほどよい甘さで飲みやすい。31日まで取り扱い予定だが、在庫がなくなれば終了。1リットル1470円。

(アサヒ・ファミリー・ニュース社 江口佳代)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

冬にぴったり! ホットで楽しむお酒(1/17)

しんしんと冷え込む冬の夜は、ホットなお酒で体を温めてみては? 今回は就寝前や帰宅後にほっとなごめる温めておいしいお酒をご紹介。北欧で親しまれるホットワイン、日本ならではのたまご酒やゆず酒など、ポカポカでほのかな甘みは、冷えた体をじんわりリラックスさせてくれるはず。一人で楽しむのはもちろん、パートナーや家族とのひとときにもピッタリ。

写真

あったかスープ&シチューで幸せ気分(1/10)

寒い冬に心身を温めてくれるスープ&シチュー。素材のうま味や栄養がそのまま溶け込んだ一皿は、とっても幸せ気分にひたれそう。食卓のメーンとなるほほ肉のシチューやポルチーニ茸のスープをはじめ、忙しい朝に便利な野菜たっぷりのミネストローネやコーンスープなど、人気のおとりよせスープをご紹介。滋養たっぷり万能スープで、元気に春を迎えよう。