現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. デパ地下ツアー
  6. 記事

デパ地下ツアー

荒海育ちのイカ 絶妙な歯ごたえ ■大丸梅田店

2012年1月30日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:「するめいかの天ぷら」拡大「するめいかの天ぷら」

 玄界灘に面したレストラン「萬坊」(佐賀県唐津市呼子町)。荒波育ちのイカが売り物だ。その総菜を扱う関西唯一の常設店が地下1階東にある。店の売り上げトップは、素材が勝負の「するめいかの天ぷら」だ。

 スルメイカは、主に対馬近海で取れた国産。味を落とさぬよう現地で冷凍して運び、うまみを逃がさない独自の解凍技法を店頭で施している。

 味付けはイカに含まれた海水のほのかな塩分のみ。小麦粉と水だけのシンプルな衣をつけて店頭でサラリと揚げる。硬すぎず軟らかすぎない絶妙の歯ごたえと、かむほどに増す甘みに、もう一口とつい手が伸びる。小さく切ってお好み焼きの具にしてもおいしい。100グラム315円、180グラム525円。

(アサヒ・ファミリー・ニュース社 田中智子)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

毎日の食卓に欠かせない、新鮮野菜もおとりよせ!(1/31)

野菜は鮮度が命! 安心安全でおいしい野菜や、普通のスーパーでは手に入らない珍しい野菜が欲しいなら、産地直送の野菜セットがおすすめ。九州産限定野菜の詰め合わせや、朝採り生キノコ5種セット、珍しい京野菜やスプラウト野菜など、一度食べたらクセになる野菜セットをご紹介。定期便などもあるので忙しい人にもピッタリだ。

写真

大切な人へ思いが届く、ひと味違うバレンタインチョコ(1/24)

大切な人へ思いを伝えるバレンタインデー。今回はこのイベントにぴったりで、しかもほかとは一線を画すユニークなチョコレートをご紹介。精巧な作りの工具型チョコや恐竜の化石を発掘できるチョコなど、どれも話題性豊かなものばかり。大好きな恋人や友人、家族、お世話になっている職場の上司や同僚、それぞれの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでみよう。思わず自分へのご褒美にしたくなる、真空パックチョコなど本格派スイーツも合わせてどうぞ。