現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. デパ地下ツアー
  6. 記事

デパ地下ツアー

好みでミックス 柿の種の専門店 ■高島屋京都店

2012年2月20日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:写真左から「山椒とたまり醤油合わせ」「贅沢チーズ」拡大写真左から「山椒とたまり醤油合わせ」「贅沢チーズ」

 あられの老舗「とよす」の「かきたねキッチン」が人気だ。若い世代向けの柿の種専門店で、つまみやすいよう長さを約4センチとするなど細部にこだわっている。味は「贅沢(ぜいたく)チーズ」、「山椒(さんしょう)とたまり醤油(しょうゆ)合わせ」、「南高梅とざらめ」「海鮮風塩だれ」「和風だしカレー」など11種。

 そのうち6種とバターピーナツは、店頭の容器から好きな割合で最大3種まで自分でミックスできて楽しい。

 写真のカップは内容量約80グラムで263円だが、猫びんと呼ばれるプラスチック製の駄菓子容器(同約350グラム、1050円)に詰める常連も多いという。29日からは桜葉の香る新商品も登場。店は高島屋大阪店にもある。

(アサヒ・ファミリー・ニュース社 江口佳代)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

寒い冬を吹き飛ばせ!みんなで楽しむ鍋パーティー(2/14)

冬に家族や仲間内で盛り上がりたいのなら、やっぱり鍋パーティー! すき焼き、しゃぶしゃぶ、かも鍋、石狩鍋…と、出来立てアツアツをみんなで囲んでつつけば、会話も楽しく盛り上がりそう。具材たっぷりのボリュームセットや、特製讃岐うどんやちゃんぽんめん付きなど、シメまで存分に楽しめる絶品鍋をご紹介。

写真

冬においしい! 寒夜のお供に“にごり酒”(2/7)

ほんのりしたやさしい甘さに、ついつい杯が進む“にごり酒”。しんしんと冷える冬の夜は、にごり酒を片手に、じんわりと心身を温めてみては? 今回は180日間氷温貯蔵したこだわりの逸品や、素朴な昔ながらの製法で作られたどぶろく、酵母がパチパチとはじける珍酒“活性にごり酒”など、バラエティーに富んだにごり酒をご紹介。あなたのお気に入りの一杯はどちら?