現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. デパ地下ツアー
  6. 記事

デパ地下ツアー

春を呼ぶ宝石箱 鯛のゼリー寄せ ■ジェイアール京都伊勢丹

2012年2月27日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:「鯛のスープのゼリー寄せ」拡大「鯛のスープのゼリー寄せ」

 暦の上ではもう春。地下1階「紫野(むらさきの)和久傳(わくでん)」で、京丹後発祥の料亭「和久傳」が春霞(はるがすみ)をイメージした「鯛(たい)のスープのゼリー寄せ」を売り出す。22日から。

 色鮮やかな具材が、やわらかな鯛のだしのベールに包まれて、宝石箱のような華やかさ。しっとり軟らかく、うまみが際立つタコ。エビの香りと甘み。ほろ苦い菜種のアクセント。道明寺粉の桜もちのようなもちもち感が、つるつるしたゼリーの食感と合わさり、一箱で何度も春が訪れる。

 素材の味を響かせる料亭の味は、お呼ばれの手土産にも、とびきりの晩酌用にも使えそうだ。3月27日まで同店とJR大阪三越伊勢丹で1日30個限定販売。1個1575円。

(アサヒ・ファミリー・ニュース社 田中智子)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

旬真っ盛り!食べごろイチゴスイーツ(2/21)

キュートなフォルム、バランスの良い甘味と酸味、スイーツの素材としても大人気! 真っ赤に色づき、今や旬真っ盛りのイチゴ。今回はイチゴワッフルやイチゴババロア、練乳イチゴ大福など、春の到来を感じながらイチゴの魅力をたっぷり堪能できる、とっておきのお取り寄せスイーツをセレクト。

寒い冬を吹き飛ばせ!みんなで楽しむ鍋パーティー(2/14)

冬に家族や仲間内で盛り上がりたいのなら、やっぱり鍋パーティー! すき焼き、しゃぶしゃぶ、かも鍋、石狩鍋…と、出来立てアツアツをみんなで囲んでつつけば、会話も楽しく盛り上がりそう。具材たっぷりのボリュームセットや、特製讃岐うどんやちゃんぽんめん付きなど、シメまで存分に楽しめる絶品鍋をご紹介。