現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. デパ地下ツアー
  6. 記事

デパ地下ツアー

沖縄「いちゃりば」イートインで登場 ■近鉄上本町店

2012年3月5日

印刷印刷用画面を開く

Check

このエントリーをはてなブックマークに追加 Yahoo!ブックマークに登録 このエントリをdel.icio.usに登録 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをBuzzurlに登録

写真:沖縄そば拡大沖縄そば

 沖縄出身者が多い大阪市大正区の食堂「いちゃりば」が、近鉄上本町店にイートインとして登場した。デパ地下常設の沖縄料理店は珍しい。

 メーンは、沖縄の日常食・沖縄そば(630円)=写真。麺は、中華麺とうどんを足して2で割ったような太くてモッチリした食感。上に載る豚バラ三枚肉の角煮のスライスは食べ応え十分。でもトンコツとカツオ節主体のスープはあっさりと優しい。麺と角煮とスープのバランスが持ち味だ。

 ほかに、ソーキ(煮込んだスペアリブ)や、舌の上でとろけるてびち(豚足)入りも(各840円)。

 「いちゃりば」は「出会い」の意。麺類好きは、新たな味との出会いをどうぞ。

(アサヒ・ファミリー・ニュース社 岡井哲弥)

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

ハートをくすぐる、ホワイトデーのおくりもの(2/28)

3月14日はホワイトデー。バレンタインデーのお返しに、ココロ悩ませている男子も多いのでは? そこで今回は、女子のハートをくすぐるプレミアムスイーツや、大量購入にもピッタリなお手ごろスイーツをご紹介。家族や友人をはじめ、職場や趣味の仲間たちなどへ気軽にプレゼントしてみよう。

写真

旬真っ盛り!食べごろイチゴスイーツ(2/21)

キュートなフォルム、バランスの良い甘味と酸味、スイーツの素材としても大人気! 真っ赤に色づき、今や旬真っ盛りのイチゴ。今回はイチゴワッフルやイチゴババロア、練乳イチゴ大福など、春の到来を感じながらイチゴの魅力をたっぷり堪能できる、とっておきのお取り寄せスイーツをセレクト。