現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. まんぷく会のとっておき
  6. 記事

まんぷく会のとっておき

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

[大阪] 宇和海料理 藝夢(げいむ) 皿からあふれる愛媛愛

写真:宇和海料理 藝夢の「皿鉢お得セット」(税・サービス料込み5250円、写真は4人前)拡大宇和海料理 藝夢の「皿鉢お得セット」(税・サービス料込み5250円、写真は4人前)

地図:  拡大  

 愛媛県愛南町から直接仕入れた新鮮な魚介を出す店。切り盛りするのはオーナーで女将(おかみ)の柴原美枝さん(56)とご主人安正さん(60)、美枝さんの兄の宏直さん(58)。

 前日に釣り漁で取った天然の近海ものにこだわる。身のうまさ、鮮度、弾力、見た目の美しさは格別である。

 お薦めは「皿鉢お得セット」(税・サービス料込み5250円)。セット内容は、刺し身鉢、盛込鉢、カツオのたたき、酒蒸し。愛南漁協はカツオ漁獲量四国1位で、沖で生け締めした「びやびやかつお」が有名。オーナー手作りの合わせ酢とよく合う。

 私が行った日は、刺し身鉢ではイシダイ、イシダイの表面を皮ごとさっと炙(あぶ)った焼き切れ、ヤリイカ、ウチワエビを麦こうじのしょうゆで頂いた。郷土料理の丸ずしやすり身の天ぷらも美味であった。

 美枝さんは「うちの店がきっかけで実際に愛南に足を運んでくれるお客様がいる。愛南の良さを、もっともっと伝えていきたい」と話す。

(大阪まんぷく会世話人・弁護士 大川哲次)

    ◇

宇和海料理 藝夢(げいむ) 大阪市北区天神橋2の2の7。地下鉄南森町駅から南へ徒歩約3分。営業は午後5時〜10時30分(土曜は午後10時)。2日前までに要予約。日曜・祝日定休。テーブル席(6人)と個室4室(各部屋をつなぎ最大38人)がある。電話06・6355・1188。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

新鮮とれたて!予約して買うレア野菜(10/2)

実りの秋を迎え、全国各地からおいしい野菜が続々到着。そこで今回は、予約しないとなかなか手に入らない人気のレア野菜をご紹介。栗のような食感のインカのめざめ、スイートポテトのような濃厚な甘みの安納芋、そして来年春に収穫されるアスパラガスや、来年夏の白いトウモロコシまで、ワンランク上のブランド野菜を予約で確実に手に入れよう!

写真

料理が変わる!?こだわり調味料(9/25)

今回は、いつもの料理がおいしく変わる人気の調味料をご紹介。みそ専門店の自家製塩麹(こうじ)をはじめ、瀬戸内海のカキを使用したうまみたっぷりのしょう油、青森の特産品で作られた焼き肉のタレ、甘くコクのある濃厚ソース、土佐の宗田かつお節をぜいたくに使っただしパックなど、実力派が集結。素材と製法にこだわった調味料で、料理の幅を広げよう。