現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. まんぷく会のとっておき
  6. 記事

まんぷく会のとっておき

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

[青森] 「紫舟さんのお薦め」 味の札幌 大西 津軽のすご麺 牛乳仕上げ

写真:「味噌カレー牛乳ラーメン」(780円)拡大「味噌カレー牛乳ラーメン」(780円)

地図:  拡大  

 県庁所在地で、世帯当たりのカップ麺購入数が日本一多いのはどこでしょう。札幌? 福岡? いえいえ、無類のラーメン好きは青森市(総務省調べ)! 日本屈指のラーメンの街で生まれた、ユニークな一品をご紹介したい。

 みそベースに、カレー粉、牛乳をいれた、その名もそのまま「味噌(みそ)カレー牛乳ラーメン」(780円)。誕生は昭和50年代。当時、様々な組み合わせでラーメンを試していた中高生らの発想で、今でも愛される傑作として残った。牛乳が全体をマイルドに仕上げ、カレーのスパイシーさと、みそのコクとのバランスが絶妙だ。

 平日の開店時に行ったのだが、すでに行列が。隣り合わせた東京からの主婦5人組は、5年も通う常連だった。

 ほかに、みそと納豆が生み出すとろみとの相性が抜群で、麺を食べ終えた後にご飯を入れる「納豆ラーメン」(730円)なども。地元特有のチャレンジ精神と寛大さで今後、どんな新メニューが生まれるのか。青森すごい!

(東京まんぷく会会員・書家 紫舟)

    ◇

味の札幌 大西 青森市古川1の15の6、古川パークビル1F。昭和通り商店街にあり、営業時間は午前11時〜午後9時半(ラストオーダー)。年末・年始を除いて無休。席数はカウンター9席、テーブル6席、掘りごたつ式の小上がりが18席。電話017・723・1036。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

一度は飲みたい!気になる限定のお酒(10/9)

今回は、楽天市場限定品や少量生産の蔵出し酒など、なかなか手に入らないレアなお酒をご紹介。鑑評会受賞酒と同じタンクから詰められた大吟醸をはじめ、37年モノの泡盛古酒や、名杜氏が監修したネット限定販売のプレミアム芋焼酎など、酒好きな人なら見逃せない逸品ぞろい!

写真

新鮮とれたて!予約して買うレア野菜(10/2)

実りの秋を迎え、全国各地からおいしい野菜が続々到着。そこで今回は、予約しないとなかなか手に入らない人気のレア野菜をご紹介。栗のような食感のインカのめざめ、スイートポテトのような濃厚な甘みの安納芋、そして来年春に収穫されるアスパラガスや、来年夏の白いトウモロコシまで、ワンランク上のブランド野菜を予約で確実に手に入れよう!