現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. まんぷく会のとっておき
  6. 記事

まんぷく会のとっておき

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

[大阪] Tea House MUSICA(ムジカ) 本格ケーキと紅茶への敬意

写真:アップルパイと「ヴィンテージ ウヴァ」のセット拡大アップルパイと「ヴィンテージ ウヴァ」のセット

地図:  拡大  

 今年還暦の大衆紅茶屋。ティールームのケーキはパティシエ歴16年の坂田功次さんが一手に手がける。「ケーキ屋に負けないケーキを」。イメージ通りの味を再現する。

 お薦めは、季節限定の「紅玉りんごの温アップルパイ」(700円)。一切れに大きめの紅玉を半分以上使う。秋色に焼かれ、あっつあつで運ばれる、まさに“アップル”のパイだ。すぐ口に含むには勇気がいる。そこでパイに添えられた生クリームの力を借りたい。温度を下げ、味わう楽しみを教えてくれる。

 紅茶ウヴァの旬の時期に摘まれた「ヴィンテージ ウヴァ」とのセット(1200円)も。強い渋みがパイの甘さを際立たせ、のどを通りぬける時、スッと鼻に抜ける茶の芳醇(ほうじゅん)な香りと紅玉の芳香が奏でるハーモニーを存分に堪能してほしい。

 ポットにはカップ2〜3杯分もの紅茶が。遠く異国で一葉一葉、茶を手で摘む人達への敬意と、目前の客へのもてなしの心が熱く流れる。これぞまさしくムジカスタイル。

(大阪まんぷく会会員・三谷 仁美)

     ◇

Tea House MUSICA(ムジカ)大阪市北区堂島浜1の4の4、アクア堂島フォンターナ3階。営業は午前11時〜午後10時(ラストオーダー午後9時40分)。日曜、祝日定休。席数はテーブルで63席。日本で初めて、本格的に紅茶をポットで提供した店でもある。電話06・6345・5414。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

早めに予約!クリスマスケーキ(11/6)

今年もあと1ヶ月半でクリスマスがやってくる。そこで今回は、早めに予約しておきたいクリスマスケーキをご紹介。有名洋菓子店の新作クリスマスケーキや、ロールケーキ専門店のクリスマスバージョンなど、パティシエの自信作が勢ぞろい! 家族や仲間と過ごす楽しいクリスマスのために、今から準備を始めよう。

写真

麺もスープも本格派!ご当地即席めん特集(10/30)

数あるご当地グルメのなかでも、ラーメンへの注目度はピカイチ。そこで今回は、ご当地ラーメンを手軽に味わえる人気の即席めんをご紹介。地元で深く愛されているロングセラー商品から、動物園のおみやげ用ラーメンまで、いずれも本格的な味わいが魅力。インスタントの便利さと相まって、食卓の定番となってくれそうだ。