現在位置:
  1. 朝日新聞デジタル
  2. ライフ
  3. 食と料理
  4. コラム
  5. まんぷく会のとっておき
  6. 記事

まんぷく会のとっておき

このエントリーをはてなブックマークに追加
mixiチェック

[京都] 祇園 花萬 優雅な情緒 薫る懐石

写真:祇園 花萬の「縁高(ふちだか)弁当」拡大祇園 花萬の「縁高(ふちだか)弁当」

地図:  拡大  

 京都・南座の2階。薄明かりに導かれて暖簾(のれん)をくぐると、女将(おかみ)の吉田恵子さんが笑顔で温かく迎えてくれる。

 目にも美しく滋味深い料理の中で、「縁高(ふちだか)弁当」(3150円)は、先付け、煮物碗(わん)、鉢物、水物など8品が盛られている。お茶事の縁高を使い、懐石点心風に仕立てた特にお薦めの料理。私がお邪魔した時は、鴨(かも)ロースをクルミの衣で揚げた1品で幸せな気分に浸った。

 「歌舞伎膳」(3150円)は、南座の舞台に見立てた器に盛られる。贅(ぜい)を凝らすより季節の移ろいを添えた慎み深さに、旬の素材を集めた味覚は、京情緒満載だ。

 夜は「歌舞伎懐石」(8千円)などがあり、鴨川の夜景を眺めながら、風雅で優美なひとときが過ごせる。料理長の濱元太(はまがんた)さん(48)は「店内の格調高い雰囲気を大事にして、思い出に残る料理を出していきたい」と話す。心身が疲れた折に、しばし快適な空間に身をおき、懐石料理を味わうと、心がなごむ。

 (大阪まんぷく会会員・元NHKチーフアナウンサー 児島建次郎)

    ◇

祇園 花萬 京都市東山区四条大橋東詰。四条大橋と交差する川端通りに面し、入り口に「阿国(おくに)歌舞伎発祥の地」の石碑が立つ。営業は午前11時〜午後1時半と午後5時半〜7時半。不定休。席数は座敷14席、テーブル5卓10席、個室が6席。電話075・561・5300。

検索フォーム


朝日新聞購読のご案内
新聞購読のご案内事業・サービス紹介
  • 大人のためのグルメガイド 豊富な店舗情報やたくさんの料理写真で行きたいお店がよくわかる。
  • ポンパレ

フード・ドリンク

写真

パーティーにぴったりのオードブルセット(12/4)

ホームパーティーの増える年末年始は、オードブルセットのおとりよせでお手軽&豪華におもてなし! 神戸の人気イタリアンや有名肉料理店が手がけるクリスマスオードブルや、ブランドハムの詰め合わせ、鶏専門店のスモークチキンなど、バラエティー豊かな料理でテーブルを華やかに彩ろう!

写真

パーティーにぴったりのスパークリング(11/27)

クリスマスや忘年会・新年会など、年末年始はパーティーがめじろ押し。そこで今回は、楽しい席にぴったりのスパークリングをご紹介。高級シャンパンとして知られるドンペリをはじめ、新感覚のスパークリング日本酒、天然イチゴが入ったスパークリングワインなど、とっておきの1本でパーティーを華やかに盛り上げよう。