<連載> ひとりでできる男の昼メシ

ソウルフードに挑戦 おにぎりとみそ汁は「おふくろの味」

定年ごはん/ひとりでできる男の昼メシ おにぎり&みそ汁

2018.10.16

 あなたの家のおにぎりはどんな形ですか? 今回のレシピはおにぎりとみそ汁。身近な料理だけに、まさに「おふくろの味」の代表格です。料理教室に通う定年男性たちは、どんなところでつまづいているのでしょうか?

定年ごはんおにぎり
定年ごはん みそ汁

 男性方はみなさん、おにぎりを握ると幼い頃を思い出すのか、いつのまにか目尻が下がってきます。できあがりの形は様々ですが、不思議と、お母さんに握ってもらっていた形になるようです。おにぎりはやはり、「日本人のソウルフード」なんだ、と思う瞬間です。

 みそ汁は、時間がないときは市販のだしを使っても構いませんが、自分でとるだしの味には敵いません。できれば下記の手順を参考に、だしをとってみましょう。 だしができたら、あとは好きな具材を入れてみそを溶き入れるだけです。ただ驚くのは、分量のみそをいきなり鍋に入れてかき混ぜる男性が多いこと。みそは直接鍋に入れると、どうしても溶け残ってしまい、お玉ですくう場所によって、味にばらつきが出てしまいます。

 また、みそを溶かすときに、豆腐などのやわらかい具材をグチャグチャにしてしまうこともあります。実際にそういう方がいて、びっくりしたことがあります。 家にあればみそこし器を使い、なければお玉の中にみそを入れ、だしにみそを浸しながら、菜ばしを使ってお玉の中で少しずつみそを溶かしていきましょう。  

おにぎり 材料 (2人分)
ご飯・・・200g
塩昆布・・・小さじ1
梅干し・・・少々
のり・・・適量

作り方
1 手に水と塩少々(分量外)をつけて、ご飯の半量を手のひらにのせ、真ん中に梅干しを入れて握る。同様に、残りのご飯に塩昆布を入れて握る。
2 お好みでのりを巻く。

手はよく洗ってね
塩は多めがおいしい
少しくぼみをつけて
具をイン!
右手で三角を作って
左の手のひらを使って、包み込むようにして

豆腐とわかめのみそ汁 材料 (2人分)
乾燥わかめ・・・小さじ2
長ねぎ・・・4cm
だし汁 [水・・・1L 昆布・・・10cm角 かつおぶし・・・30g]
みそ・・・大さじ1と1/2
豆腐・・・1/2丁

作り方
1 わかめは水で戻す。長ねぎは小口切りにする。
2 だし汁をあたため、わかめを入れ、みそを溶き入れる。
3 豆腐を入れ、最後に1の長ねぎを加える。
   *みそ汁用豆腐の切り方
   1 手のひらに豆腐をのせ、包丁を寝かせて横半分にきる
   2 縦に3等分に切る
   3 向きをかえて直角に包丁を入れる

だしのとり方

かつおぶしはこのくらい使います
鍋に水と昆布を入れ、昆布が開いてから20分おき、火にかける
沸騰直前に火を消してかつおぶしを入れる
かつおぶしが下に沈んだらざるでこす
一番だしのできあがり!

撮影/難波純子 『定年ごはん』(山田玲子著/大和書房)より


山田 玲子(やまだ・れいこ)プロフィル

 フェリス女学院大卒業後、調理師免許を取得。1995年より東京・杉並区の自宅にて、料理教室「Salon de R」を主宰。料理が美味しいのはもちろんのこと、おおらかな人柄と面白い話に、笑いの絶えない料理教室として評判を呼び、生徒のリピーター率が高い。「食は一番身近な外交」と、NY、シンガポールなどで定期的に料理教室を開催。また、千葉県市川市で男性向けの料理教室を開催し、個性豊かな男性たちにもひるまず、時におだてて時に厳しく指導する人気講師として評判が高い。著書に「おにぎりレシピ101」(ポット出版)、「NY発!サラダBOWLレシピ」(大和書房)などがある。

定年ごはん
 山田 玲子 (著) / 大和書房
定価 1404円(税込)

 定年準備するならお金よりごはん!料理しないまま、人生を終えるなんて、もったいない!昼メシからつまみまで66レシピ。本書が目指すのは「たまに作る凝った男の料理」ではなく、「ふだんのごはん」を作れるようになること、です。

  • この連載について / ひとりでできる男の昼メシ

    「料理は初めて」という定年世代の男性を対象に10年以上前から教室を開いている料理研究家が紹介するレシピ本「定年ごはん」から定番メニューを紹介します。人生で初めて料理に向き合う定年男子たちのエピソードも。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP