<読者ブログ>

<連載> 腸活に挑戦

「アンチエイジ」が気になる年齢、よい睡眠で腸を健康に

<読者会議メンバーの「腸活」報告>酒井真知子さん

2020.04.02

 老けないからだ=アンチエイジングが気になる年齢です。同窓会で同級生に会うと、以前は体形が気になりましたが、今は肌ツヤ、しわに目が行きます。お肌の状態は腸と関係すると聞きますので、自分の腸内バランスを知りたいと思い、応募しました。

 結果は判定A、良好。安心しましたが健康長寿菌がCでした。ヨーグルトはよく取っているのですけど、他のものでもビフィズス菌の摂取努力が必要ということみたいですね。また、生活習慣の飲酒の頻度が「要改善」。少しでも毎日の飲酒は良くないのでしょうか……。改善ポイントのアドバイス(栄養士さんからのコメント)を参考にしたいと思います。睡眠時間が不足がちですから、しっかり睡眠がより良い腸活につながるみたいなのでその点も気をつけたいと思います。

(読者会議メンバー・愛知県 酒井真知子さん 50代)

 この記事は、2019年12月までに株式会社サイキンソーが提供する「腸内フローラ検査」を受けてくださった読者会議メンバーに、その体験談を寄せていただいたものです。

  • この連載について / 腸活に挑戦

    Reライフ読者会議メンバーが「腸活」に挑戦!腸内フローラ検査を受けたり、ヨーグルトや食物繊維を生活に採り入れたりした読者にどんな変化が生まれたのか、専門家との対話の模様や体験談を紹介します。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP