<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

ガーデニングも退屈しなさそう ネックスピーカーを首にかけて庭仕事

JVC「ネックスピーカー」/商品モニター体験レビュー

2020.05.28

 JVC「ネックスピーカー」を使ってみた読者会議メンバーの感想が届きました。福島県の片岡容子さんは10メートルくらいまでは外でも音が聞こえるので、首にかけたまま庭仕事を楽しんでいるそう。自分のスタイルに合った利用法を見つけたようです。

JVC ネックスピーカー

軽さに驚き つけていることを忘れてしまうほど

 最近、各種のウェラブルスピーカーが発売されて、興味を持っており、ぜひ一度試してみたいと思っていました。
 まず、驚いたのは軽さです。本体の重量はわずか83gしかなく、装着していることを忘れてしまうほど。昼間は仕事をしながらテレビや音楽を視聴する時に、深夜には一人でテレビを見たり、寝床に入ってからしばらく心地よい音楽を聴いたりする時に、傍らにいる家族にも気をつかわずに楽しめています。
 これまではイヤホンやヘッドホンを使用していましたが、装着時の不快感やそのまま寝てしまった際に耳の痛みで目が覚めてしまうという不具合からも解放されました。耳を密閉してしまわないため、外部の音も同時に聞けるので、「ながら視聴」には最適です。
 初期の充電には3時間ほどかかりましたが、その後は1時間程度の充電で2~3日ほど持つ(製品仕様では15時間)ので、夜のうちに充電しておけば使用中にバッテリー切れの心配をすることもありません。
 また、多少の水はねなど気にせずに使用できる生活防水機能や、スマホと連携させてハンズフリー通話に使えることも優れた点です。
 ただ、テレビの音声を聞く際にテレビ側の音量をかなり上げないと手元では思ったほど上がりません。ですが、使用後にテレビ側の音量を元に戻すことを忘れてしまいがちで、失敗します。音質について大きな不満はありませんが、構造上仕方ないと思いますが、やはり重低音は迫力不足です。
 改善して欲しい点といえば、急に電源を切りたい時などにスイッチの位置が押しづらい場所にあること、バイブレーションモードのON・OFFが分かりにくいのでONの時にランプ表示が欲しいなどが挙げられます。
 とはいえ、これだけの機能がありながら、他社の同等製品と比較して、重量も軽く価格も低く、おススメの製品であることに間違いありません。
(東京都 三浦久利夫さん 60代)

パソコンにつないで快適に

 我が家は自営業で店舗があり、居間兼仕事場でテレビを見ていると来客に気づかないことがあります。そこでテーブルに置くタイプのスピーカーを買いましたが、別の部屋に移動する際には持ち歩かねばなりません。ネックスピーカーなら気軽に動くことができると思いました。
 写真で見ると重そうでしたが、実際の商品は中空で軽く、首にかけているのを忘れそうです。付属の説明書に記載されたサイトにアクセスすると、イラスト入りの説明があり、それを印刷して使いました。手順は簡単で、テレビとスピーカーの接続や本体の充電もスムーズにできました。
 音声はやや低音ですが問題なく、テレビのある居間から台所に移動しても弱まることはありませんでした。とにかく軽いし、手が動かせるので、台所仕事も楽しくなりました。
 ただ、すぐに問題に気づきました。スピーカーをかけてテレビを見ていると、2メートル離れたところで仕事をしている家族に音がうるさいと言われました。自分でも音が周囲に出ていることがわかり、音量を絞ってもだめでした。もしテレビを楽しむのなら、家族のいない時間しか使えないことがわかりました。また、一人で見ていて、そこに家族が来て一緒に見ようとなった時は、誰かがテレビまで行ってラインを外さないといけません。それは面倒です。結局、我が家でのテレビ視聴にはネックスピーカーは向かないということになりましたが、一人暮らしや個室でテレビやパソコンを使う人には便利だと思います。
 しかし私はしばらくしてよい利用法を見つけました。テレビにつなげるのではなく、パソコンに接続し、家族がいない時にインターネットで番組を見たり音楽を聴いたりしています。そのまま台所で料理や洗い物もします。首にかけたまま庭に出ると、パソコンから10メートルくらいまでは外でも音が聞こえるので、ガーデニングも退屈しなさそうです。
(福島県 片岡容子さん 60代)

JVC ネックスピーカー
ノートパソコンとつないだネックスピーカー(片岡容子さん提供)

音楽を聴くにはやや不満

 以前からネックスピーカーは気になっていました。マグネットで服にはさむタイプの肩掛けスピーカーやBluetoothスピーカー、ヘッドホンは多数持っており、使う場面に応じていろいろ使い分けています。
 JVCのネックスピーカーを使用してみると、サイズがコンパクトですごく軽い。長時間使用しても疲れず、多少かがんでも落ちたりずれたりしません。テレビにもスマホにもつながり、通信距離が長く、遠く離れても聞こえるところが良いと思います。
 ただ、高音が響きすぎてキンキンするため、ボリュームをあまりあげられません。一方で低音の響きが弱い。テレビの音声を聞く分にはかまわないが、スマホで音楽を聴く分にはやや不満な音質でした。首の後ろにあたる部分が、長時間使用すると硬さが少し気になります。その部分だけ当て布やウレタンなどをうっすらつけてあるといいようです。
 その他にも改善してほしい点がいくつかありました。本体のスイッチが使いづらく、ブラインドタッチだと、どれがどのボタンかわかりにくい。+ーの形で出っ張らせたボタンにしてはどうでしょうか。電源ボタンは反対側につけた方がわかりやすいと思いました。
 実は、テレビ送信機との初期接続の際に手間取りました。取り扱い説明書やウェブマニュアルで書かれているとおりにはいかず、点滅が始まらない。送信機の電源ボタンを長押ししたらようやく接続できました。説明書に記載しておいてほしい。
 商品カラーは黒だけではなく、女性好みのカラーなどバリエーションがあると良いと思います。簡易な収納袋がついているとさらに良いかもしれません。
(東京都 長谷川有紀子さん 60代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP