<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

自家製ヨーグルトを毎日の習慣に 温度管理ができる甘酒メーカーで作ってみた

マルコメ「プラス糀(こうじ) 甘酒メーカー糀美人」/商品モニター体験レビュー

2020.06.18

 マルコメ「プラス糀(こうじ)甘酒メーカー糀美人」を使ってみた読者会議メンバーの感想が届きました。家庭で甘酒をはじめ、塩糀・しょうゆ糀・ヨーグルトと発酵食品が手軽に作れる甘酒メーカーです。大分県の谷矢久美さんからは「コロナ対策に免疫力がつきそう」というコメントが寄せられました。

マルコメ「プラス糀 甘酒メーカー糀美人」
プラス糀 甘酒メーカー糀美人 MP201

初めての自家製ヨーグルトは感動ものでした

 我が家は毎朝、ヨーグルトから1日が始まります。もう、10年以上も前からの習慣でごく当たり前になっていました。しかし、自家製ヨーグルトには興味はありましたが、ヨーグルトメーカーのことはほとんど知りませんでした。自家製ヨーグルトはこれまで食べたことがなく、今回、モニタープレゼントに当選してワクワクした気持ちでした。プレゼント賞品は「発酵グルメポットヨーグルトメーカーPRISMATE」だったのですが、新型コロナ感染騒動で「プラス糀 甘酒メーカー糀美人 MP201」に変更になり、少し残念でしたが、甘酒メーカー糀美人でもヨーグルトができることを知って、早速作ってみました。
 作り方は極めて簡単で、買ってきた牛乳を消毒した専用容器に移し替えて、そこに市販のヨーグルトを混ぜ、後は8時間ほど保温をするだけです。夜にセットすると朝にはできていました。できたては40度くらいになっているので、そのままではヨーグルトとしては食べにくい。冷蔵庫で冷やします。
 味はまさにヨーグルト、初めてとしては感動ものです。市販の元のヨーグルトに比べ、なぜか酸味がほとんどなく、クリーミーでした。

プラス糀 甘酒メーカー糀美人
橋本郁夫さん提供

 ただ、専用のヨーグルトメーカーと違って、牛乳パックごと使用できません。この機械は専用機ではないので、消毒など少々手間はかかりますが、温度管理や時間管理、すべて設定通りにやってくれるので使いやすいと思います。気が向けばヨーグルト以外のものも作れて便利だと思います(今回はヨーグルトしか作っていませんが)。
 あえて言えば、容器が丸じゃなく、牛乳パック(500mLサイズでOK)を入れるアダプターみたいなものがあれば、もっと手軽に作れるかもしれません。
(富山県 橋本郁夫さん 50代)

朝晩、ヨーグルトと甘酒を楽しんでいます

 甘酒は、サーモスの真空保温調理器「シャトルシェフ」に入れてほっておくだけ、というやり方でよく作っていたのですが、やっぱり温度管理がきちんとできる甘酒メーカーの方が甘くて粒が少なくておいしかったです。
 フルーツ甘酒も作ってみました。混ぜる果物の量は適当なのですが、デコポン甘酒は私の好きな味で甘みも酸味もちょうどいい感じでした。リンゴ甘酒は、リンゴを入れすぎて、甘酒よりリンゴの甘さが強くなってしまい、私としては甘酒の甘みが強い方が好きだなぁと思いました。
 ヨーグルトも作りました。使い始めはトローッとしすぎて失敗!本体を箱に片付ける時に「空き容器が無い?」と気づきました。あっ、容器を重ねたまま作っていた!これじゃ温度が足りなくて失敗するはずです。この年になると老眼で、取り扱い説明書を読むのが面倒です。使う前にする事と、使い方の要点だけを一目でわかるように書いてある説明書が欲しかったです。
 我が家は生協で低温殺菌したパスチャライズ牛乳を購入しています。ヨーグルト作りにはあまり適さないと知っていたけど、作ってみたら少し薄いドリンクヨーグルトに。見事に失敗です。普通の牛乳で作って、やっとヨーグルトになりました。水切りヨーグルトはまだ作っていませんが、作るのが楽しみです。
 今、朝晩にヨーグルトと甘酒を食べています。コロナ対策に免疫力がつきそうだし、おいしいからです。体重が微妙に右肩上がりなのが気になるところ。食べ過ぎです。この点だけがマイナスポイント。最近では、賞味期限間近の粉豆腐やスキムミルク、粉の青汁や粉の明日葉などをヨーグルトに混ぜて食べるのがお気に入り。おなかの調子も少しずつ良くなっている気がします。これからも我が家で活躍することになる甘酒メーカー、お届けいただき、ありがとうございました。
(大分県 谷矢久美さん 50代)

購入したものと同じレベルの甘酒が作れた

 今回初めてこの商品を知りました。ヨーグルトと甘酒を作りました。今まで購入していた甘酒と同じレベルのものが作れてびっくり。ヨーグルトも今までは何度も失敗しましたが、この機器を使うと上手にできました。タイマーに残りの時間が表示されないのが少し残念。でも操作が簡単でサポートもあるので安心ですね。
(京都府 山形朋子さん 50代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。当初、モニタープレゼントの賞品はヨーグルトメーカーでしたが、コロナ禍の影響で出荷が困難になったため、甘酒メーカーに変更になりました。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

おすすめ記事

PAGE TOP