<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

カラー筆ペンで久しぶりの塗り絵 サッと取り出して描けるので外出先でも便利

あかしや 「筆ペン」彩 20色セット/商品モニター体験レビュー

2020.06.25

 あかしや 「筆ペン」彩 20色セットを使ってみた読者会議メンバーの感想が届きました。兵庫県の河村はつみさんは、まずは「大人の塗り絵」で試してみたそうです。

絵の具のようにパレットにインクを出す手間もなく楽でした

 昔から絵画はとても苦手で、鉛筆の下書きまではいいのですが、色をつけた途端、作品は頭の中の思いとはどんどん別の方向へと向かっていきます。それでもきれいな色を見ると塗ってみたくなるのです。
 この商品が売り出された時、とてもとても欲しくて、一度は手にとって描いてみたいと思っていました。が、日々に忙殺されすっかり忘れていました。今回の応募でまさか当たるなんて、もうビックリです。

あかしや 「筆ペン」彩 20色セット
河村はつみさん提供

 商品が届いて早速、筆をなぞってみたところ、なめらかにインクが続き、いい書き味です。ちょうど「大人の塗り絵」があったので塗ってみました。原画が細々としていたので、先に紙に水を含ませてからぼかしたり、にじませたりして描いてみました。正直、コツをつかむまでは少し難しかったです。最初は、はっきりくっきりした塗り絵の方が良かったかもしれません。

あかしや 「筆ペン」彩 20色セット
河村はつみさん提供

 良かったところは、いつでもどこでも、気が向いたらサッと取り出し描けるところ。外出先でも持ち物が少なくてすむので手軽ですね。絵の具のようにパレットに次々とインクを出す手間もなく楽です。まだ混色はしていませんが、説明にあったようにいずれ挑戦してみます。
 ただ、ケースには収納しにくいです。キャップの爪は何に引っ掛けるのでしょうか?キレイなペン立てを探して、立てて収納します。
 あまりの下手さに写真を送るのをはばかられたのですが、笑って見てやってください。
(兵庫県 河村はつみさん 60代)

一本の筆ペンから何十通りの色合いが出るのが楽しい

 結婚前から絵を描くのが好きで、会社のイベントなどでは看板も描いていました。結婚しても仕事を辞めず、産休を取って子どもを2人産んで、また働き…… 夢中で家事と子育てと仕事をしていました。あっ!と気が付いたら、子どもは地元の企業へ就職(自宅通勤)。私は50歳を迎えていました。
 家計の心配をしなくてもよくなったので、また絵を描こうと思った時に「あかしや筆ペン」のモニター募集を見つけて応募しました。実に25年ぶりの塗り絵です。

あかしや 「筆ペン」彩 20色セット
板林美都子さん提供

 絵の具を使う水彩画は筆に水を付けてからだんだん薄くなっていきますが、あかしや筆ペンは、筆に水を付けてからだんだん濃くなっていきます。そこが最初ちょっと違和感がありましたが、慣れてくると、重ね塗りの時の立体感や、一本の筆ペンから何十通りの色合いが出るのが楽しい。特に、風景画の樹や草や花の、一色の中にあるコントラストみたいなものが表現できる素晴らしい筆ペンだと実感しています。

あかしや 「筆ペン」彩 20色セット
板林美都子さん提供
あかしや 「筆ペン」彩 20色セット
板林美都子さん提供

 書店が閉店していく中、一緒に販売している文房具も見る機会がぐっと減りましたので「あかしや筆ペン」は初見でしたが、大変使いやすい筆ペンです。水彩画のように一回一回絵の具を付けないで良いから、集中が途切れなくて描くことに没頭できますね。

あかしや 「筆ペン」彩 20色セット
板林美都子さん提供

 これからも他の色を出していってほしいです。あと、補充液も販売してほしいです。
(北海道 板林美都子さん 50代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

おすすめ記事

PAGE TOP