<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

「寝ている間に肩が凝っていたのか」と実感 高さと中身を選べる枕

ロフテー「枕ギフト」/商品モニター体験レビュー

2020.07.09

 ロフテー「枕ギフト」を使ってみた読者会議メンバーの感想が届きました。北海道の佐々木成緒子さんから「本当に毎日ぐっすり寝ています」といった喜びのコメントが寄せられました。

ロフテー「枕ギフト」
佐々木成緒子さん提供

バスタオル枕はやめました

 オーダー枕の存在は知っていましたが、既存で販売している枕と大きく差があるように思えず、あまり興味がありませんでした。今回、実際に試してみようと思ったきっかけは、実はいろいろな枕を試してみたものの、自分にぴったりな枕がなかったからです。低反発枕、ソバ枕、パイプ枕、羽枕、などなど試してみてもどうもしっくりこない、肩や首が疲れる、朝の目覚めがよくない、夜中に何度も寝返りを打つなど、なかなか解消されませんでした。そんな時、テレビでバスタオルを巻いて自分の首の高さに合わせて作る枕を知り、ここ数年はずっとバスタオル枕でした。今まで試した枕よりは自分にあっていたようで寝ることはできましたが、正直なところ、バスタオル枕は横向きはいいのですが、仰向けに寝ていると首が前に少し折れたようになり、そうならないようにぐっと押し付けるようにして寝ていたと思います。

 このモニター企画に当選したという知らせを受け取った際、実際のところ「オーダー枕」はどうなのだろうと興味深かったです。まずは、オーダーのための書類作成。友人に手伝ってもらって頸椎(けいつい)弧を計測したところ、私はちょうど「中」と「低め」の境目だったのですが「低め」にしました。素材については、以前試した時に「パイプ」があまり好きではなかったので 「わた」を選択しました。

ロフテー「枕ギフト」
佐々木成緒子さん提供

 枕が届き、初めて横になった時、頭を優しく包み込まれるような気がしました。少し低かったかなと思いましたが、すぐ首が楽になっているのを感じました。横向きになっても仰向けになっても問題ありません。届いてから1カ月近く経ったでしょうか。本当に毎日ぐっすり寝ています。こんなに違うものでしょうか。バスタオル枕をすぐにやめたのは言うまでもありません。
 自分に合う枕をオーダーするために店頭までに行かなくてよいのは、かなりハードルが下がって申し込みやすいと思います。ただ、独り暮らしの高齢な方も多い昨今、自分一人で計測できたら、もっと申し込みやすいのではないかと思いました。
 また、申し込んでから枕が到着するまで結構時間がかかるので、すっかり忘れてしまう高齢の方もいらっしゃるのではないかと思いました。途中経過などを連絡する方法も検討いただいたらよいのではないでしょうか。
 メンテナンスというか、高さなどを調整できるようなフォローもあった方がいいと思います。そして、枕だけでなく他の寝具や雑貨など、安眠するためのグッズを紹介するのもよいかもしれません。
(北海道 佐々木成緒子さん 60代)

ホームセンターの店頭ではなかなか実感できない

 「枕ギフト」というものを知らず、「枕を作る部材が入った大きな箱が来て、自分で調整して作るものだ」と勘違いしており、送られてきた箱が小さくて驚きました。この意外性は面白いと思いました。
 頸椎(けいつい)弧は自分では測りにくいですが、家内と「上手に測ってよ」「動かないで」とワイワイ言いながら楽しみました。
 2週間ほどして、枕にふさわしい大きな箱が届いて、ホッとしました。早速、午前中にもかかわらず使ってみましたが、頭蓋骨(ずがいこつ)から首筋にかけて、適度な硬さで支えられるとこんなに気持ち良いものなのか、と初めて知りました。これはホームセンターの店頭では試せませんし、なかなか実感できないと思います。
 それまで「枕とは頭を支える物」と思って高さや硬さだけで選んでいましたが、間違っていました。使用して一週間ほどになりますが、朝はスッキリ目覚めるし、とにかく肩が軽いです。「実は寝ている間に肩が凝っていたのか」と、これも新たな気付きでした。
 左右についている大きめのパッドは、頭を包み込んでくれるようで、なんとも言えない安心感があります。横を向いて寝る時も、頭が前後で支えられて気持ちが良いです。また、寝る前に本を読むのにも、適当な支えになります。
 ピローケースの素材はすべすべしていて、頭をスルスル動かせて気持ち良いです。以前は枕にバスタオルを置いて高さを調整していたので、こんなことさえうれしいです。
 高さは計測に基づいて「中」で注文しましたが、もう少し高ければ更に気持ち良いかもしれない、と思いました。ベースユニットの下にタオルでも入れて寝心地を試してみようと思います。枕に高さ調整用マットなどがセットされて送られてくると、「至れり尽くせり」感がもっと高まると思いました。
(東京都 鍔良彦さん 50代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

おすすめ記事

PAGE TOP