<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

髪全体が健康的になったよう 植物のチカラを信じて効果を期待

NIL「スーナバイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」/商品モニター体験レビュー

2021.01.28

 染めない毛髪ケア、NILの「スーナバイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」を利用してみた読者会議メンバーの感想が届きました。福島県の星眞智子さんは「髪の根元が太くしっかりしてきているように」感じたそう。

読者会議メンバーがモニターした
NIL「スーナバイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」

  • SUNA スカルプエッセンス ダブルブラック
  • 植物のチカラで健やかな黒髪へ 染めない毛髪ケア
    スーナバイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック
    NIL

    髪の黒さのもととなるメラニン色素の生成に働きかける植物成分「タラタンニン(*1 特許取得)」を、独自のナノ技術で頭皮の奥まで(*2)届けます。さらに黒髪化効果が高い「ムクナ」のほか、頭皮にやさしい厳選したハリ・コシ成分を含む植物エキスも配合。日々のケアを通じて、太くコシのある豊かな黒髪を育みます。
    *1 発明の名称:毛髪色素増強剤
    特許番号:第6562469号 特許権者:株式会社NIL
    *2 角質層まで

ハリコシ感が出てきたよう 化学成分無添加も魅力

 幼い頃、毎日母親にお団子ヘアや三つ編みで髪をぎゅっと結ばれていました。髪が細くて猫っ毛の私は、そのせいもあり、さらに地肌が見えやすくなってしまったような気がします。

君塚裕子さん
左)お団子ヘアにしていた子どもの頃 右)いとことの記念写真に残る三つ編みヘア 君塚裕子さん提供

 白髪も早くて、40歳ごろから白髪染めを始めたので、髪のダメージはさらに進みました。50歳ごろからは育毛剤をあれこれ使い始めていますが、ベタベタしたり匂いがきつかったり、効果もいまいちだったりで、これといったものがなかなか見つかりません。この「スーナ バイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」は、塗るだけで黒髪に導いてくれる夢のような育毛剤ですね!

君塚裕子さん
君塚裕子さん提供

 さて、その使用感ですが、ベタベタやスースーすることもなく、髪のツヤもそのままで、ハーブの香りもきつくないので私好み。使い心地はとてもいいです。化学成分無添加というのも魅力です。

君塚裕子さん
君塚裕子さん提供

 生え際の白髪にも毎日朝晩塗布しました。数週間では効果は感じませんが、ハリコシ感は多少でてきたように感じます。白髪や毛量の変化には時間を要しますと、説明書に記載がありましたので、まず3カ月は継続して使ってみたいと思いました。
(東京都 君塚裕子さん 50代)

ちょうど良い爽快感 しばらく使い続けたい

 まず、使用感は「ちょうど良い爽快感」です。以前は他社の育毛製品を使用したことがありましたが「スカスカしすぎて刺激が強すぎた」感がありましたが、「スーナ バイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」は強すぎず弱すぎず、ほどよい感じ。匂いに関しても、個人的には好きな匂いでした。
 気になったことが2点ほどありました。一つ目は使用方法。説明文には「頭皮にノズルを10回程度トントンと押し当てて塗布」と書いてありましたが、10回のうち最初の2~3回は薬剤が出ているのかがわかりにくく「すこし強めにトントン」して頭皮に痛みを感じたこと。二つ目は(これは仕方がないのかもしれませんが)使用後にやけに手がべたつくのが気になりました。
 製品自体は「メイド・イン・ジャパン」ですし、安心して使用できる製品だと思います。以前より髪の毛のハリが多少戻ったのではないかと思います。自身の手触りの感覚ですが、自覚はあります。

轡田昌彦さん
轡田昌彦さん提供

 ただ、白髪に関しては写真ではわかりにくいかもしれませんが、ところどころ白髪があるのですが「黒く染まった」という認識はありませんでした。
 価格帯は2000円~2500円くらいが妥当かと思います。
 個人的にはこのモニターに当選していなければ他社製品をリピートしようと考えていましたが、今後は「スーナ バイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」をしばらく使用し続けてみようと考えています。
(新潟県 轡田昌彦さん 40代)

地肌がすっきり 髪のボリュームが出てきたみたい

 私の髪は天然パーマがキツく、かなり強い黒髪です。年とともにボリュームがなくなり、白髪がわかるようになってきました。「スーナバイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」を使用してみると、地肌がすっきりとしたように思います。毎日つけることに違和感はありません。

福永香さん
左)使用前、右)使用後 福永香さん提供

 毎朝、ドライヤーの前に頭にトントントンとしてから髪をセットすると変わるかなと思っていたのですが、2週間目から髪にボリュームが出てきたのがわかりました。元の白髪が少ないので、白髪がわからなくなるまではいかないのですが、髪の毛のボリュームが増え、髪の根元が立つことでわかりにくくなったのではと思います。写真を撮った後、縮毛(しゅくもう)矯正をしたのですが、今までと違い、髪全体が健康的になったようで、フワッとなりました。主人も私につられて使用し始めたのですが、やはり「地肌がすっきりしてきた」「髪のボリュームが変わった」と言っています。ご紹介いただき、ありがとうございました。 
(大阪府 福永香さん 50代)

頭頂部にコシが出て盛り上がってきたかも

 「ヘアマニキュアを使わずに白髪を気にしなくてよくなれば」との思いで応募し、商品が届いた日の夜から使い始めました。気になる部分(右こめかみと頭頂部)に「スーナ バイオショット スカルプエッセンス ダブルブラック」を集中的に使用しました。
 朝夕2回、気になる部分に10滴ほど落とし、指先で頭皮を動かしながらマッサージし浸透させました。ベタベタ感が残るのかな、と思っていたのですが、ナノの力なのでしょうか、使い心地は意外とさっぱりしています。

星眞智子さん
左)使用前 中)使用中 右)2週間使用した様子 星眞智子さん提供

 2週間ほどたった頃、写真を撮って比較してみると、右こめかみの根元の髪が少し濃くなってきているような気がします(そんなに早くは効果が出ないそうですが)。
 頭頂部は以前よりコシが出て、しっかりと盛り上がっているように感じられます。使用を初めて3週間ほど経った頃には、ヘアマニキュアが脱色してきて毛先が白くなりだしてますが、根元は太くしっかりしてきているように思えます。

星眞智子さん
左)使用前 右)2週間使用後 星眞智子さん提供

 使用から4週間が経ちました。まだ根元が黒くとまではなりませんが、効果を信じて2カ月、3カ月と続けてみたいと思っています。
(福島県 星眞智子さん 60代)

天然精油の香りが心地いい これからの経過が楽しみ

 ずっと「染める」ことに抵抗があり、美容院では脱色剤のないヘアマニキュアを続けている。加齢による髪のやせ細りや頭皮ダメージを感じていたこともあって、日々のヘアケアの情報に関心があり、「染めない毛髪ケア」に共感して今回モニターに応募した。
 製品を使ってみて、まず感じたのは、使用中の香りが心地いいということ。人工的な香りは苦手だが、天然精油のラベンダー、ローズマリーの香りがほのかに感じられて、気持ちが和らぐのを感じる。すぐに香りが飛んでしまうのが残念とさえ感じるが、それが本来の精油である証しとも。
 使い心地としては、頭皮に直接塗布できる形状になっているが、どうしても髪に付着するので、生え際のべたつき感が少し気になった。

綾部敏子さん
綾部敏子さん提供

 まだ容量の半分程度を使用した時点では顕著な変化は感じないが、頭皮の違和感もなく(ヘナにはかぶれる体質)、髪にコシがでてきたようにも感じる。植物のチカラを信じて、1本使い切った後の効果を期待して、経過を楽しみにしている。
(愛知県 綾部敏子さん 70代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP