<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

骨盤底筋を鍛えるクッション 三日坊主の私でも続けられそう

メイダイ「骨盤底筋 モレトレ美クス」/商品モニター体験レビュー

2021.04.22

 メイダイ「骨盤底筋 モレトレ美クス」を試してみた読者会議メンバーの感想が届きました。東京都の長島雅子さんから「続けるうちに骨盤底筋に意識が向くようになりました」といったコメントが寄せられました。

読者会議メンバーがモニターした「骨盤底筋 モレトレ美クス」

  • モレトレ美クス
  • 尿失禁、便失禁のお悩み対策に
    骨盤底筋 モレトレ美クス
    メイダイ

     医学博士勝野浩先生監修の骨盤底筋を鍛えるクッション。座って揺れるだけの簡単で効果的な骨盤底筋体操ができます。筋力がつくことで、モレの不安や悩みから解消され、夜間や外出時も安心。腹筋、背筋などの体幹部分の筋肉も同時に鍛えられますので、腰痛予防にも。テレビを見ながら気軽にできるので、毎日続けられます。

部屋に置いても違和感のない、モダンなおしゃれクッション

 直球ドストライクなこのネーミングにひかれて応募しました。というのも雑誌や健康番組で最近よく耳にする「骨盤底筋」。通っているピラティス教室でも「骨盤底筋の引き上げ」はよくやります。毎日やることが大事ですが、ひとりでは無理。週2回のレッスンくらいでは駄目だなあと思っていたところに「モレトレ美クス」が届きました。部屋に置いても違和感のない、モダンなおしゃれクッションです。届いたその日からさっそく、お風呂上がりの柔軟体操と一緒に使ってみることにしました。

 クッションの上に足を投げ出して座ってゆらすだけ。簡単そう。ところが、実際はうまくいかなかった。まず、クッションの底が船底形状でゆらゆらと不安定で「両足を閉じてまっすぐ前に伸ばす」が難しい。体も思った以上にかたかった。こんなはずでは・・・・・・。幸いにも同封の運動メニューにいくつか載っていたので、全てやってみることにしました。「座って後ろそらし運動」は非常にきつかったが「椅子に座って足ゆらし運動」はバラエティー番組を見ながら難なくクリア。

骨盤底筋 モレトレ美クス
テレビを見ながら「座って横ゆらし運動」(岩本美和子さん提供)

 「座って横ゆらし運動」や「座って縦ゆらし運動」は大好きなフィギュアスケートを見ながら。ショートプログラムで約3分間、フリープログラムは約4分間です。選手が頑張っているのだから私も頑張る! というわけです。美しい曲に合わせて気分も上がりました。使ってみて、自分の体幹の衰えを自覚しただけでも大収穫でした。自分の後ろ姿の写真を見て「背筋もなく背中も丸く体もかたい。このままだと衰える一方だ」と気づかされました。
 道具を持たずして毎日筋トレを続けるのは至難の業ですが、これは部屋に置いてあるので続けられています。今はまだはっきり結果はわかりませんが、続けてみようと思います。
(兵庫県 岩本美和子さん 50代)

慣れてくれば自分で運動をカスタマイズできそう

 昨年、骨盤底筋を鍛えなくては! と一念発起したものの、よく言われているお尻を締める運動はなかなか感覚がつかめず、また、外見から見てわかるものでもないので、はたして鍛えられているのかどうか怪しい状態でした。
 振動によって感覚をつかんで訓練をするというものもチャレンジしましたが、どうもそれで鍛えられている体感が得られず、たんすのこやしに・・・・・・。
 「モレトレ美クス」は骨盤底筋などを鍛える運動をサポートしてくれるもので、リビングに出しっぱなしにしておけば、三日坊主な私でも簡単に続けることができました。

骨盤底筋 モレトレ美クス
左)骨盤底筋・内転筋を鍛える「座って横ゆらし運動」 右)「椅子に座って足ゆらし運動」も(長島雅子さん提供)

 説明書に載っている五つのメニューは、骨盤底筋・内転筋を鍛える「座って横ゆらし運動」、更に腹筋や背筋も鍛えてくれる「座って縦ゆらし運動」、背中のストレッチにもなる「全身ゆらし運動」、大腿(だいたい)四頭筋に効く「椅子に座って足ゆらし運動」、そしてまさに腹筋と背筋の運動である「後ろそらし運動」。イラストに描かれているものを見る限りでは、とても簡単そうで、本当に骨盤底筋に効くのかしら? と思えるほどでしたが、実際やってみると相当キツく、激しい運動ではないのに初めは結構疲れました。

骨盤底筋 モレトレ美クス
「後ろそらし運動」に挑戦(長島雅子さん提供)

 ただ揺らすだけのはずが、バランスをとって体を動かさねばならず、自分がどれだけ今まで体を怠けさせ、正しく動かせていなかったのかがよくわかりました。「後ろそらし運動」などは、これだけでおなかがへこむ実感があり、かなりな腹筋運動です。実際、年をとっても体幹がしっかりしている人は骨盤底筋が緩むようなことはない、ということを聞きましたので、さもありなん、というところでしょう。

 どの運動メニューも、“実は骨盤底筋に効くんですよ”という感じで、内転筋や腹筋、背筋を鍛えることで骨盤底筋を鍛えることができるのだ、という実感がもてました。実際、続けるうちに骨盤底筋に意識が向くようになりました。
 また、これは慣れてくれば自分で運動をカスタマイズできそうと感じました。骨盤底筋のためだけではなく、振り子を利用したリラクセーションなどにも応用できそうです。
(東京都 長島雅子さん 60代)

少しずついろんな運動を毎日続けよう

骨盤底筋 モレトレ美クス

 暇にまかせて、テレビを見ながら運動メニューを一通りこなしてみました。ダラダラとやっていると気持ちが良いので、やりすぎたせいか、かえって腰が痛くなってしまいました。単刀直入に感想を言うと、少しずついろんな運動を、毎日続けていくのがよいのではないか、と思いました。
(神奈川県 山田知恵さん 50代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

おすすめ記事

PAGE TOP