新型コロナワクチン「接種したい」76%、「情報不足を感じる」64%

2021.04.19

 新型コロナのワクチンについて、現段階で接種をしたいと考えている人が4分の3を占める一方、ワクチンなどの情報がまだ不足していると感じている人も3分の2にのぼっている--。Reライフプロジェクトが実施中のアンケートで、18日までの回答を集計したところ、こんな結果がまとまりました。「なるべく早く」打ちたいという回答は、優先接種の対象となる65歳以上の人ほど多く、詳しく知りたい情報としては、ワクチンの具体的な副反応や、国内での効果と副反応の様子などが上位にあがっています。

ワクチン接種の意向

「なるべく早く」男性や65歳以上が多く

 高齢者を対象とした新型コロナワクチンの優先接種が始まるのを機に、Reライフプロジェクトでは4月7日からワクチン接種の意向などを探るアンケートを実施中で、18日までに50~70代を中心に224人から回答が寄せられました。

 ワクチン接種への意向を尋ねた質問に対し、「なるべく早く接種したい」と答えた人は全体の41%、「様子をみながら接種したい」という人が33%で、「すでに接種(1回目のみ接種を含む)」という回答を含め、4人に3人が接種をしたいと考えていました。一方、「あまり接種したくない」「絶対に接種したくない」という人は合わせて14%でした。

 年代別にみると、優先接種の対象となる65歳以上では「なるべく早く」が55%、「様子をみて」が21%。これに対し、50~64歳は「なるべく早く」が38%、「様子をみて」が36%、49歳以下では「なるべく早く」が21%、「様子をみて」が47%で、年代が上になるほど、できるだけ早い接種をのぞむ声が高くなっていました。一方、男女別では、男性は「なるべく早く」が46%、「様子をみて」が28%なのに対し、女性は「なるべく早く」は35%、「様子をみて」が39%で、男性のほうが早期接種を希望する傾向がありました。

コロナ・ワクチン情報は。。

 ワクチン接種への期待や希望が高まる一方、「新型コロナワクチンやワクチン接種についての情報は、あなたのもとに十分、届いていますか」という設問に対し、「十分に届いている」という回答は4%にとどまっていました。「そこそこ届いている」(32%)を加えても「届いている」と感じている人は3分1ほどでした。「あまり十分ではない」という回答が34%、「情報が不足している」という回答が30%にのぼりました。

欲しいのは「具体的な副作用」「国内の状況」

 では、多くの人が求めている情報とは、どんなものなのでしょうか。

知りたい情報はなにか

 「今後、どのような情報について、より詳しく知りたいか」を選択肢のなかから選んでもらった(複数回答)ところ、「コロナワクチンの具体的な副反応」を選んだ人が最も多く134人、ついで「国内での接種で確認ができた効果や副反応など」が124人で、この二つが回答者の過半の人がより詳しく知りたいと考えていました。

 これに続くのが「接種できる時期や接種の手続き」(107人)や「接種する際や、接種の前後に注意すべき点」(90人)など、具体的な接種の段取りやその際の注意点など。副反応とあわせて、接種時に起きるアレルギー症状(アナフィラキシーなど)の実際についても、4割を超す人が詳しい情報を求めていました。

 2021年4月7日~18日までにReライフプロジェクトのwebサイトに寄せられた回答を集計。有効回答は224人(男性55%、女性45%)。年代別では49歳以下14%、50代30%、60代31%、70代18%、80代以上6%。

ワクチン接種に関するアンケート継続中

 Reライフプロジェクトによるアンケートは、5月6日まで、継続実施しています。主要なテーマは、新型コロナのワクチン接種についてです。あなたは、どう考えていますか。副反応やアレルギー症状など、気になることや、知りたいことは、ありますか? ご意見や質問・疑問をお寄せください。

新型コロナのワクチン接種、気になること、知りたいことはなに?
【商品モニター会メンバー限定】回答者から5名様にクオカードプレゼント

<関連記事>

新型コロナの変異株 なぜ感染力が強い? ワクチンは効くの?

そもそもワクチンとは? 新型コロナワクチンの特徴は?/新型コロナとワクチン(1)

なぜ高齢者から優先接種? その次の対象者は?/新型コロナとワクチン(2)

なぜ筋肉注射なの? 接種前後で気をつけることは?/新型コロナとワクチン(3)

ワクチンの効果どう測る? 発症予防「95%」とは?/新型コロナとワクチン(4)

副反応は2回目が強め? アナフィラキシーの頻度は?/新型コロナとワクチン(5)

コロナワクチンは何種類? 選べるの? 国産の開発は?/新型コロナとワクチン(6)

ワクチンを待つ間、どう気をつける? 免疫力の向上策は?/新型コロナとワクチン(7)

    関連記事

    おすすめ記事

    PAGE TOP