<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

オーブントースターが大活躍 試行錯誤して出来た手作りせんべい

アーネスト「トースターではさみ焼き スナッキー」/商品モニター体験レビュー

2021.05.27

 アーネスト「トースターではさみ焼き スナッキー」を試してみた読者会議メンバーの感想が届きました。みなさんが工夫しながら楽しんでいる様子が伝わってきます。神奈川県の益子恵美さんは「ぬれおかき」のような食感の手作りせんべいが出来上がったそうです。

読者会議メンバーがモニターした「トースターではさみ焼き スナッキー」

  • トースターではさみ焼き スナッキー
  • オーブントースター専用のはさみ焼きプレート
    トースターではさみ焼き スナッキー
    アーネスト

     オリジナルせんべいを作りませんか? 様々な食材を挟んでオーブントースターで焼くとオリジナルの手作りせんべいが作れます。エビやイカをそのまま焼いたり、ギョーザの皮に具をのせたり、プレスして焼いたご飯に具を挟んだり。工夫次第でおつまみからお菓子まで、いつもの食材がおいしく変わります。トースター内で全体に熱が加わるので、ひっくり返す必要がありません。表面フッ素コーティングなので焦げ付きにくく、お手入れも楽。オーブントースター専用のはさみ焼きプレートです。

ご飯よりおもちがお気に入り

 はさみこむ鉄板は思ったより軽く、操作はしやすいです。まず、残りご飯にしらすを混ぜ、10分間トースターで焼くと、おこげご飯ができあがりました。できあがってすぐ食べるよりも、少し放置した方がカリッとなるようです。私はカリッとしたほうがいいので、放置しておくことをおすすめします。使ったあとも、ご飯のねばりがすぐに取れて鉄板の片付けも楽です。

スナッキー益子さん
豆もちで試してみました(益子恵美さん提供)

 私のおすすめはおもち。豆もちが残っていたので、レンジで柔らかくします。ボリュームがありすぎるとカッチリと閉まらないので、薄めに伸ばすのがポイント。そして10分間トーストすると、もちがカリッと焼けた感じに。こちらも少し時間をおくと「ぬれおかき」のように表面が固めになって、食べやすい食感に。時間を置いても食べることができます。おもちなんだけど、おもちではない感じ。ご飯よりおもちが私は気に入っています。

スナッキー益子さん
少し時間をおくと「ぬれおかき」のような食感に(益子恵美さん提供)

 保管場所もトースターの上に置いておいて邪魔になりません。残った食材を使って違う食感を楽しんでみたいと思います。
(神奈川県 益子恵美さん 50代)

バターライスで失敗 またリベンジしたい

 ご飯はおこげ、パンはミミが好きなので、焼いてパリパリになるという「スナッキー」に期待が膨らみます。レシピには「3cmくらいに丸めて」とあったけれど、真ん丸にしなくてもいいんじゃない? と思い適当に丸めたら、焼き上がりは見事に一枚になってしまいました。

スナッキー高中さん
バターライスで試してみたら・・・・・・(高仲祥子さん提供)

 本体を開いて2〜3分放置するとパリッとなると書いてありましたが、イマイチなりませんでした。残り物のバターライスだったせいかな? バケットの代わりにチキンソテーとラタトゥイユに添えたら、汁気を吸ってフニャフニャになってしまいました。うーむ、残念すぎる・・・・・・

スナッキー高中さん
チキンソテーとラタトゥイユに添えて(高仲祥子さん提供)

 リベンジしようと思いますが、油を塗るのと丸めるのが面倒だったので、時間がありあまっていないとできないかも。でも、いろんな物で試してみたいです。
(東京都 高仲祥子さん 60代)

試行錯誤の結果、プロセスチーズがおすすめ

 軽く、油を塗って、種を置いた。種の大きさは、何回か作っているうちに分かってきた。あまり大きい種だとはみ出してしまう。左の2個はご飯、たらこスプレッド、ちりめん、しょうゆ。右上はご飯、たらこスプレッドのみ。右下はご飯、たらこスプレッド、プロセスチーズ。種の焼き上がりは、こちら(写真右)。

スナッキー矢野さん
左2個:ご飯、たらこスプレッド、ちりめん、しょうゆ。右上:ご飯、たらこスプレッドのみ。右下:ご飯、たらこスプレッド、プロセスチ-ズ(矢野潤さん提供)

 オーブントースターに入れて9分で完成。ぱりぱりとした食感で、おいしかったが、手に持つと、ぱらぱらとこぼれてしまう。しかし、プロセスチーズを加えたものは、せんべいのように食べやすく、味も良かった。そこで、プロセスチーズを乗せたものだけをやってみたら、食感はぱりぱりで、チーズの香りがあり、とてもおいしかった。プロセスチーズは、他の食材との相性も良かった。

スナッキー矢野さん
ご飯にプロセスチーズだけを乗せてみるとパリパリ食感に(矢野潤さん提供)

 「スナッキー」を使ってみての感想。外せるので、洗うのは楽であったが、もう一度、はめるときに苦労した。もう少し、簡単にはめられる工夫は、できないだろうか。また、オーブントースターから出した後、熱いので、開けるのが大変だった。取っ手がついていたら、開けやすいと思った。せんべいだけのバリエーションでは、楽しみが少ない。オーブントースターを使った、ホットサンドメーカーは、無いように思うので、同じプレートを使って、ホットサンドもできると良いと思う。
(北海道 矢野潤さん 60代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP