<読者ブログ>

<連載> ひとことブックレビュー

ラジオ講座「実践ビジネス英語」が終わったあとの杉田先生ロスから救われそうです

「杉田敏の現代ビジネス英語 2021年春号」を読んで(上)/連載・ひとことブックレビュー

2021.06.10

 読者会議メンバーからブックレビューを募る企画に「杉田敏の現代ビジネス英語 2021年春号」を読んだ感想が届きました。3月に終了した杉田さんのラジオ講座「実践ビジネス英語」のリスナーだった方が多いようです。2回にわたってご紹介します。

読者会議メンバーが読んだ本

  • 杉田敏の現代ビジネス英語
  • 杉田敏の現代ビジネス英語 2021年春号
    杉田敏(著)
    出版社:NHK出版

     惜しまれつつ3月末に終了したNHKの長寿ラジオ講座「実践ビジネス英語」。リスナーからの「これからも杉田先生のレッスンを受けたい」という声に応え、季刊のムック本が創刊されました。音声はパソコンやスマートフォンから無料でダウンロード可能。春号のテーマは「The Power of Diversity(多様性の力)」「What's in a Name?(名前がいったい何だと言うのか)」「Navigating the New Normal(ニューノーマルに対応する)」「Next-Generation Foods(次世代食料)」の四つ。

猫をひざに置きながら、一緒に勉強しています

 三十数年前に、初めて「やさしいビジネス英語」の放送を聞いた時のショックをまだ覚えています。おそらく多くの方々とおなじく、易しくなかった! その頃のカセットテープが、まだ手元にあります。
 その数年後には、アメリカ留学、その後、中途入社した地方の中小企業がいきなりドイツの会社に買収され、親会社のドイツに赴任した際にも、ビジネスは英語でした。帰国後もずっと放送を聴き続けてきましたが、土曜日の再放送を連続して通しで聴く集中力がなくなったころに定年退職となりました。
 いまは英語に触れる機会もなくなりましたが、この講座は常に時代の最先端を示しており、また、本を手にすることが出来ました。今回の昆虫食のテーマ、手始めにペットフードから普及するのかなと。焼き魚より、市販のペットフードが好みの猫をひざに置きながら、一緒に勉強しています。
(福井県 渡辺良成さん 60代)

頑張ろうと思えるひと言のエッセンスがうれしい

 一気に読むことができました。ワクワクです。ビジネス英語と言えば、難しそうですが、英文も読みやすいです。レッスンのタイトルが、この世界の中での「多様性」がテーマで本当にすんなりと納得です。ビニェット(ミニドラマ)の登場人物も多様な背景は素晴らしいです。
 自分は、中学校の英語教師だったのでビジネス英語にはあまり触れていなかったですが、杉田先生のラジオ放送はとても好きでした。テンポも良いし、最後の金言・格言のコーナー「Quote...Unquote」は大好きでした。頑張ろうっという一言のエッセンスです。この本にも継続されているので本当にうれしいです。
 教師ではない友人がいます。彼は、杉田先生のラジオ放送が無くなって杉田先生ロスになっていましたが、このようなテキストがあるのでロスから救われそうです。ありがとうございます。
(兵庫県 奥村達郎さん 60代)

まさに現代の問題を捉えていて、興味深いです

 まず音声ダウンロードが無期限なのがありがたいです。ビニェットの内容はまさに現代の問題を捉えていて、興味深いです。 
 単語や成句はやはり、学校英語や日常会話では見られないようなものも多く出ています。音声を聞く前に概要を読むのですが、それをしないと音声の内容を理解するのは私の英語力では少し難しいように思いました。
(滋賀県 渡邊賀子さん 50代)

肩の力を抜いて聞ける構成になっていれば

 ラジオ講座と違って自分のペースで何度も聞くことができる点はとてもいいと思います。トピックスもラジオ講座と同様に興味深いものばかりです。ビジネス英語とは全く縁のない私でも楽しめる内容でした。
 ただ、少しかたい雰囲気です。杉田先生とパートナーのヘザーさんとのちょっとしたチャットが有りません。お二人の会話が醸し出す親しみ感が無いのです。杉田先生のラジオ講座を聞くことを忙しい日々の癒やしとしていた私としてはとても残念です。英語学習のためのテキストという感じが強くなっているように感じました。肩の力を抜いて聞けるような構成になっているともっと良かったと思います。
(広島県 藤元康子さん 50代)

<関連記事>

  • この連載について / ひとことブックレビュー

    Reライフ読者会議では、登録メンバーから本の感想を投稿してもらう企画を開催しています。メンバーが推薦する大人年代に読んで欲しい本、Reライフ編集部が厳選した新刊本など、読書好きのReライフ世代からのブックレビューを集めました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP