<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

更年期におすすめのアロマでほっこり 首元のシワも目立たなくなった

協和/fracora(フラコラ)「アロマネックバーム フォーウーマン」/商品モニター体験レビュー

2021.06.17

 協和・fracora(フラコラ)「アロマネックバーム フォーウーマン」を試してみた読者会議メンバーの感想が届きました。大阪府の津波古美貴さんからは「夏に向かって薄着になっていくこれからの季節、首元の変化を楽しみに使い続けていきたい」といったコメントが寄せられました。

読者会議メンバーがモニターした「アロマネックバーム フォーウーマン」

  • ネックバーム
  • イライラ・ウツウツしがちな毎日に 首元の年齢サインもケア
    アロマネックバーム フォーウーマン
    協和/fracora(フラコラ)

     女性ホルモン分泌作用の研究における第一人者、長崎大学大学院の篠原一之教授監修のもと、芳香成分をオリジナルブレンド。やさしく爽やかな香りで更年世代をいたわり、明るく前向きな気分に導きます。
    ・嗅覚刺激と更年世代のお悩みの関係性に着目。リラックスしたスキンケア時間に。
    ・配合されているのは、天然精油やローズオットーなどの芳香成分・シトロネロールなど。
    ・肌になじみ、ベタつかない特製バームで香り長持ち。
    ・年齢感が出やすい首元からデコルテに。美肌成分でハリとうるおいに満ちた若々しい首元へ。

マッサージでポカポカ 凝り固まっていた首・肩まわりも軽く

 私は日頃から衣食住において自然なものを取り入れた生活をしており、アロマの勉強もしておりました。また、仕事の関係で日差しを避けられない日々を送っていることもあり、ここ数年、首元のシワが気になり始めていたところ、こちらのモニタープレゼントを見つけ、これだ! と思い、応募させていただきました。

アロマネックバーム フォーウーマン 津波古美貴さん
津波古美貴さん提供

 まず、指先ですくった感じ、硬いかな? と思いましたが、体温ですーっと溶けていきました。両手になじませて鼻に近づけると、ふんわりと良い香りがして癒やされ、優しい気持ちになりました。他人から見られがちな正面の首元はもちろん、首筋に沿って、耳の後ろから鎖骨に向かって何度かなで下ろしてみました。バームの伸びがとても良くて、まだまだしっとり感があったので、ついでに首の後ろから肩を通って、鎖骨の下まで何度かマッサージもしてみました。効果を確かめたくて、左側のみ塗ってみたのですが、左側の首元と肩まわりがポカポカとして血行が良くなったのがすぐに分かりました。

アロマネックバーム フォーウーマン 津波古美貴さん
津波古美貴さん提供

 さらには、凝り固まっていた首・肩まわりが軽くなるといううれしいおまけ付き。バームのしっとり感に加え、この血行の良さが、きっとシワにも効いてくれるはずととても期待しております。夏に向かって薄着になっていくこれからの季節、首元の変化を楽しみに使い続けていきたいです。
(大阪府 津波古美貴さん 50代)

肌も心も満たされる アレルギー体質の私にも安心

 まさに更年期の真っただ中の世代。首のシワも、睡眠障害も気になり、アロマネックバームに期待大でした。到着した箱を見て 最初は「小さい」って思いました。初回、意気込んでクリームをざっくり指にとり首をマッサージしたものの、テカテカ、ツルツル、オイリー過ぎて大失敗。ちょっと量が多すぎたみたいです。小豆粒大で良いと説明書にあり、半信半疑(足りないのでは)でしたが、この量がちょうどいいようで、ベタつかず、優しい香りで肌になじみ癒やされました。一回分がこの量だと、小さい入れ物でも十分な量なんだと気づかされました。

アロマネックバーム フォーウーマン 田中めぐみさん
左)使用前、右)使い続けると首のシワが目立たなくなったかも(田中めぐみさん提供)

 お風呂上がり、就寝前に使用すると、肌も心も満たされます。起きた時も肌がしっとりしていていい感じです。首のシワも徐々によくなってきている感じ。もう少し長く使ってみて、さらに様子をみようと思います。アレルギー体質なので心配しましたが、特に問題ありませんでした。やはり五つのフリーは安心。この商品のいいところですね。
(東京都 田中めぐみさん 50代)

就寝前のアロマネックバーム習慣で心の疲れも解消

 更年世代になって感じ始めた心身のゆらぎ。たとえば、ささいなことでウツウツとしたりイライラしたり。そんな時の気分転換に、アロマをたいたり、アロマのハンドクリームを使ったり、アロマを暮らしに取り入れていましたが、ネックバームは初体験です。手のひらサイズの円形ケースのふたを開けて鼻に近づけてみると、ふんわりとやさしい香り。ジャスミン? それともクラリセージ? 何か一つの香りが際立っているというよりも、いくつもの香りに誘われ、心がふんわりと包み込まれ、安らぎます。パッケージを見ても精油名が記載されていないので、製造元サイトを見てみると、更年におすすめのアロマを六つほど紹介されていたので、それがブレンドされているってことなのでしょう。バームは硬めの質感というイメージがありますが、小豆粒を指先ですくってみると、さらーっと肌になじみます。冬場乾燥しがちな指先のケアにもいいかもしれません。

アロマネックバーム フォーウーマン 将口貴美代さん
将口貴美代さん提供

 使用方法に沿って、まずは首からデコルテにかけてハンドプレス。さらに耳の後ろから下に向けて、老廃物を流すようなイメージでやさしくマッサージ。不要なものが洗い流されていくイメージは、心の疲れも一緒に洗い流してくれるみたいで、毎晩、就寝前に使用しています。やさしい香りに包まれて眠りにつけるので、心が安らぎます。
(東京都 将口貴美代さん 50代)

塗ったあと首に蒸しタオルを巻くと最高

 これまであまり「首」に気を使って来なかった私ですが、女性の首に特化した製品があるというのがまず素敵だと感じました。香りは香木を思わせるオリエンタルな印象です。つけた瞬間、ほんのり香るけど、いつまでも残らないところも好きです。首全体に塗ってから蒸しタオルを首に巻いたら最高に気持ちよかったです。

アロマネックバーム フォーウーマン 朱宮裕子さん
朱宮裕子さん提供

 リピートしたいので要望点も書きます。テクスチャーが少し硬く(リップクリームのような質感)、たくさん取るとべたつき、少しだと皮膚を引っ張るような感じになるので、ゲルのようなものでのばすなどしてゆるくなるとありがたいです。量が増えれば裏側の「上げ底感」も軽減できそうです。また「女性の首」とうたうなら、中年以降できてしまった首のイボや、働く女性にありがちな肩こり、頭痛を緩和させる機能があるともっとうれしいです。ここからは個人的な好みの話になりますが、パッケージは黄色と白を使っていますが、少しカジュアルな印象です。ふたも本体も白に統一し、ふっくらつやつやの白い文字を箔(はく)押ししたつや消しの白いラベルを貼るなどしたらあまりコストも上げずに高級感が出せるのではないかと思います。フォントも3種類が混在して、少しレトロな印象になってしまっています(狙ってそのフォントになさっていたのならすみません)。最近はシンプルなパッケージやロゴの化粧品も出ているので、そのイメージに近づけると良いのではないでしょうか。
(愛知県 朱宮裕子さん 50代)

バームの香りに癒やされる 容器に小分けして持ち歩き用にも

 ジャータイプの化粧品は直接指で触るのには抵抗がありヘラですくっていつも使います。初めてふたを開け、ヘラを入れ、小豆粒くらいをすくった途端、「ああ好きな香り! 出会えて良かった」と思いました。ありふれているというわけではなく、かといって突飛(とっぴ)なわけでもなく、甘くないのに優しく爽やかな香りです。普段使っているアロマのマスクスプレーと似た香りがします。

アロマネックバーム フォーウーマン 出口弥生さん
左)使い始めた日、右)3週間使い続けてみたら肌のきめが整ったみたい(出口弥生さん提供)

 香りによる癒やしは以前から見聞きしておりました。旅に出る際は枕スプレー(これは白檀(びゃくだん)の香り)を持参します。外出先で気持ちが揺らいだ時はスティックタイプのアロマクリームを手首に付け香りを嗅ぎ心を落ち着かせています。本来の使い方ではありませんが、このバームの香りには癒やしの力が強く感じられるので、本体から小さな小分け容器に少し取り、最近は持ち歩いています。
 香りへのこだわりが強いため、香りについてが長々となってしまいましたが、テクスチャーももちろん素敵です。バームにありがちなベタつき感はありません。肌にスッと染み込んでいきます。4月下旬から3週間使って特筆すべきは首からデコルテのきめが整ったことではないかと思います。これからエアコンを使う時季に、続けることで潤いが保たれるのでは・・・とうれしい予感がします。
(大阪府 出口弥生さん 60代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP