<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

その軽さに驚いた ワンタッチで自動開閉できる傘はやっぱり便利

アンベル「ベリカル・ラージ」/商品モニター体験レビュー

2021.08.19

 アンベルの「ベリカル・ラージ」を試してみた読者会議メンバーの感想が届きました。東京都の平山祥二さんは、既にお持ちの自動開閉傘と比べて「軽さにこだわる人にはおすすめできる商品だ」とコメントを寄せてくれました。

読者会議メンバーがモニターした「ベリカル・ラージ」

  • VERYKAL LARGE
  • VERYKAL LARGE(ベリカル・ラージ)
    アンベル

     大きくて軽い自動開閉傘「ベリカル・ラージ」。ボタン一つで開け閉めができます。フレームは航空機に使用される丈夫で軽いカーボンファイバー、生地は15デニールの極細繊維を採用。親骨サイズは60cmと雨の日も安心の大きめでありながら、軽量化を実現しました。

これぞ「最強の折り畳み傘」かも

 「降水確率が何パーセントだったら傘を持っていく? 」という問いに対し、ある調査では50%以上と答えた人が4割近くでしたが、意外なことに男性の18%、女性の9%は常に傘を持ち歩いているという結果だったそうです。いずれにせよ現に雨が降っていなければカバンに折り畳み傘というのが定番になりますが、この傘の選択がなかなか悩みの種です。というのも、持ち歩くには軽いものがいいけれど、広げた大きさや耐風性能、自動開閉などの実用性は重量とバーターの関係にあるからです。かくいう自分も今までいろいろな傘を使ってきた過程で、使い勝手の良さから自動開閉機能付きにいきつきましたが、問題はやはりその重さです。

自動開閉傘「ベリカル・ラージ」平山祥二さん
左)私の傘コレクション!? 右)これは軽い! (平山祥二さん提供)

 写真の左3本は現在使用中の自動開閉傘で、それぞれ一長一短はありますが重量が280~360gあって、降らないときのカバンの重さがこたえます。一方、右端が今回モニターさせていただいた「ベリカル・ラージ」という製品で、こちらは男性にも十分な大きさがあるわりに重さがスマホ並みの209gにすぎません。

自動開閉傘「ベリカル・ラージ」平山祥二さん
大人男性でも十分な大きさです(平山祥二さん提供)

 また、生地が薄めなので、たたんだときの形状がスリムですし、自動開閉もスムーズに行えました。まだ試してはいませんが、風にも強いという触れ込みなので、これぞ「最強の折り畳み傘」という予感がします。さすがにお値段はそれなりのようですが、名前のとおり軽さにこだわる人にはおすすめできる商品だと思います。
(東京都 平山祥二さん 60代)

軽さ、大きさは合格点 収納に少し力が必要なのが残念

 自動開閉折り畳み傘は「ちょっと重いでしょ!? 」という思いの方が大きく、今まで購入したことがありませんでした。今回の自動開閉傘はどうなのかわくわくしながら説明書とにらめっこ。
 使い方は至って簡単。斜め下に向けて持ち手にあるボタンを押すだけ。すると「ポン! 」という音とともに開きました。「かる~い」と思わず叫んでしまうほど、この傘は軽かったです。カーボンで出来ているからなのかもしれません。

自動開閉傘「ベリカル・ラージ」倉田真紀子さん
傘を閉じるとき、傘をやや下に向けてボタンを押すとこの状態に。ここからカチッと音がするまで一気に押し込む時に少し力がいります(倉田真紀子さん提供)

 傘の重さを量ってみました。私が普段使用している折り畳み傘は200g~210g。そして今回使用した傘は210gほど。ということは、いつも使用している傘と重さはあまり変わりません。これならあまり荷物の負担にならないように思えます。
 次に、大きさを見てみます。さしてみたところ、大きく感じます。付いているタグを見てみると60センチ6本骨と書いてあります 大きな荷物を持っていても、幼い子どもを抱っこしていても十分の大きさです。実際、小学生の子どもと一緒に傘に入ってみましたが、十分の広さがありました。

自動開閉傘「ベリカル・ラージ」倉田真紀子さん
左)一人で傘をさしてみました 右)小学生の息子と一緒でも十分な大きさです(倉田真紀子さん提供)

 軽くて十分の大きさがある傘ですが、一つだけ残念な点がありました。それは傘を収納する操作の時です。ボタンを押すと傘が閉じます。その後、ハンドルを石突側にカチッと音がするまで一気に差し込むのですが、この時ちょっと力がいります。力があまりない子どもやお年寄りの方には少し難しいかもしれません。それを除けば、とても良い傘だと思います。
(東京都 倉田真紀子さん 50代)

日常づかいではなく旅行用の持ち歩きに

 ノートパソコンをデイパックで持ち歩くことが多く、常に雨に備えて、レインカバーと傘を持ち歩いています。現在使用している傘は、コンパクトだけれど、土砂降りの雨だと全身ずぶぬれになったことがあります。大きめの傘ということでモニターを申し込んでみましたが、写真の通りデイパックの開閉時に邪魔になってしまいました。

自動開閉傘「ベリカル・ラージ」平賀尚子さん
普段持ち歩いている傘(左)と、今回モニターの傘(右)。パソコン出し入れに邪魔でした(平賀尚子さん提供)

 大きいけれど軽く、開閉もスムーズ。使い勝手は良いので、強い雨が予想されるときや、旅行時に持ち歩くのには最適だと思いました。
(北海道 平賀尚子さん 60代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP