<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

冷えた足先もじんわりあったか ヒーター付きルームシューズに感動

クマガイ電工「ほっこリッパ」/商品モニター体験レビュー

2022.01.20

 ヒーター内蔵のルームシューズ「ほっこリッパ」を試してみた読者会議メンバーから感想が届きました。ヒーターによる発熱と遠赤外線効果で、足元から冷えを解消してくれます。じんわり温まるので「朝の冷えたキッチンもつらくない」、「はいたまま歩ける」と大好評です。

読者会議メンバーがモニターした「ほっこリッパ」

  • ヒーター付きルームシューズ「ほっこリッパ」640サイズ
  • 「ほっこリッパ」
    クマガイ電工

     しなやかで強いマイクロカーボンファイバーをヒーターに使用したルームシューズ。冷えやすい足裏の前方にヒーターがあり、スイッチを入れると10秒ほどで温かくなってきます。コードレスなので室内を歩き回れます。

すっかり冬の必需品 プレゼントにもおすすめ

 今年は横浜も久しぶりに雪が積もるような寒い日が続いていますが、温かい「ほっこリッパ」のおかげで朝の冷えた自宅のキッチンに立つことがつらくなくなりました。

 コードレスで使用できるヒーター付きの温かいスリッパなのですが、自宅を不在にするタイミングで充電しておくだけで、朝晩とても快適に過ごせます。甲の部分に充電式のバッテリーを装着し、スイッチをいれると、すぐにじんわりと冷たい足先を温めてくれるので、いまやすっかり私の冬の必需品になりました。

 温かさの段階は3段階あり、簡単にボタンで切り替えをすることができます。「強」、「中」、「弱」の切り替えはランプの色ではっきりわかりやすいです。

ほっこリッパ)吉川綾子さん投稿画像
これがあれば、寒い朝のキッチンもつらくありません(吉川綾子さん提供)

 あとどのくらい充電が残っているのか? が使用中、分かりづらくて残念ですが、いちばん弱い「弱」で約7時間も十分な温かさをキープしてくれるので、休みで長く家にいるような日もなんとか充電は足りています。

 充電バッテリーを内蔵しているから、重いスリッパをイメージしていましたが、ほぼ普通のスリッパと変わらない軽さがすごいです。高齢のかたへのプレゼントにも喜ばれると思います。

 (神奈川県 吉川綾子さん 50代)

足裏から「あったか生活」を満喫しています 

 やってきました、「ほっこリッパ」。冬になるとむっちゃ足をこすり合わせてしまう私には、救世主のような商品ではないでしょうか。

 スリッパのデザインはネイビーに白ボーダーとなかなかおしゃれで、老若男女、幅広く使用できそうです。サイズは厚手の靴下を想定して大きめのLをお願いしました。

 使用方法は充電池を充電し、ケーブルでつないで、上部のファスナーから中へ入れます。サイドについているボタンを押すと足裏側から温かくなってきます。ボタンの押し具合で、強(赤)>中(白)>弱(青)と、3段階に調節できます。私は、履き始めは「中」、温かくなってきたら「弱」、そして時々OFFみたいな感じで使用しています。けっこう足にフィットするので、「中」でもすぐに温かくなります。

ほっこリッパ)藤原祥子さん投稿画像
左)赤ランプは「強」、青ランプは「弱」。目の悪い私が立って見ても確認できるクッキリ具合 右上)ファスナーを開けて充電池を入れます 右下)足のサイズは24.5cm。Lは素足で履くとちょっと余ります(藤原祥子さん提供)

 難点は、足の甲の上に充電池がくるので、ちょっと重い感じがします。さほどでもないので、気にならない程度ですが、念のため。あと、冬の寒い時って、スリッパの上に立ちがちだと思いますが、うっかり甲の部分を踏んでしまうと、充電器ごと踏んでしまうので、「やっちまった」感がハンパないです。しかしながら今のところ接続不良などはなく、順調にあったか生活を満喫しています。

 全体を通して使い勝手の良い温かいスリッパです。これからの冬の愛用品になりそうです。足元が冷たくなる方や、厚手の靴下を履きたくない方、温かい足元のままウロウロしたいかたなどにお薦めです。

(兵庫県 藤原祥子さん 50代)

裸足でぬくもりを実感 動き回れるので快適です

 年末が近づく12月。ちょうど寒波が日本列島を覆ったその日に「ほっこリッパ」がわが家に到着しました。さっそく開梱と同時に充電器に充電池を接続し、充電を開始。

 床暖房の設置の無いわが家のフローリングの書斎では、犬たちもいるし、週末にはほぼ毎週のように孫たちも訪れることから安全性の高いオイルヒーターで暖を取っているのですが、どうしても足元が冷えやすい。そんなときに、この「ほっこリッパ」は冷えやすいつま先を温めてくれます。実に快適に冬の寒さ対策となって、過ごしやすさをサポートしてくれます。とにかく暖房マットと違い、そのまま動き回れるので、行動的に制限を受けないのがなんと言ってもこの製品の最大の特徴です。

ほっこリッパ)高橋俊充さん投稿画像
愛犬とソファでくつろぎながらテレビ鑑賞。ここでPC作業やテレビ会議も行います(高橋俊充さん提供)

 ただ、いくつかの改善希望点を述べると、充電池の収納口のファスナーがもう少し大きく開くと、抜き差しを重ねる際の使いやすさが増すと思います。温度が熱すぎたり、温まりに不足感を感じたりすることはありませんが、温度の上下調整ができる方が利用するかたの好みに合わせやすいかなと。それに充電池の大きさからやむを得ないと思いますが、温度設定が「強」だと温かいのは2~3時間程度ですから、交代で使用できる予備電池も2個付属していれば、充電しながら使えますね。

 使用中に電池の重さを感ずるようなこともなく、本当に快適に使用できるものであり、靴下無しの裸足で使用する方がより温かさを実感できます。足先が温かいと身体全体が温まり、寒い冬も快適に過ごせます。

(東京都 高橋俊充さん 60代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP