<読者ブログ>

<連載> みんながモニター

お酒が冷めない美しい酒器セット さすがの保温効果に大満足でした

ピーコック魔法瓶工業「酒器セット」/商品モニター体験レビュー

2022.03.31

 「酒器セット」を試してみた読者会議メンバーから感想が届きました。時間がたっても熱燗(かん)は温かいままで、「おうち居酒屋」がますます楽しくなったそうです。夏には冷酒もいいですね。

【連載「みんながモニター」】記事一覧はこちら

読者会議メンバーがモニターした「酒器セット」

  • 酒器セット)ブログ用2枚タテ)320_タテ640 0818_056_RT (1)
  • 「酒器セット」
    ピーコック魔法瓶工業

     美しいステンレス製で真空二重構造の徳利に、猪口(ちょこ)が2個ついた「酒器セット」。冷酒も熱燗もお好みの温度を長時間キープできますよ。

飲み終わりまで温かく 妻と最高の晩酌タイム

 酒器セットを送っていただき、ありがとうございます。最近、日本酒の美味しさにハマっていますが、保温に困っていました。日本酒は冬場に熱燗で飲む場合が多いのですが、陶器製のとっくりを使っていると10分程度でお酒の温度が下がってしまい、ぬる燗となっていました。

 いただいた酒器を使ってみたら見事に解決です。約30分後の飲み終わりまで温かくお酒を楽しむことができました。また、金属製のおちょこは初めて使いましたが、のみ口が薄く作られており、想像よりも軽くて良かったです。金属製のため、おちょこに入れた日本酒が輝いて見えて高級感がありました。これからも使い続けたいです。

 
酒器セット)寺内リサイズ画像_妻と晩酌_5659698_画像1
予想以上に保温効果がありますよ(寺内真澄さん提供)

 この日のメニューは日本酒に合わせて、サバのお刺し身と小魚の素揚げ、ホウレンソウのおひたし、たこ飯です。日本酒のおいしさがさらに引き立ち、妻との晩酌をしながらのおしゃべりが、より楽しい時間となりました。

 妻の手料理とおいしいお酒は、コロナ禍で飲みに行けない私にとって、最高のいやしです。これからも使い続けたいです。

(福島県 寺内真澄さん 50代)

ステンレス製で飲み心地スムーズ さわっても熱くない!

 モニターというものに初めて応募したが、どのようなものなのかまったく忘れていた。当選の連絡が来る。少しワクワク気分。2週間ほどたったある日。会社に妻からメール。「なんか来てるわよ」。帰ってさっそく開けてみる。えっ、ステンレス? 信楽焼のような陶器だと思っていたのでびっくり。

 ①外観:ステンレスだがヘアラインが施されてしっとりしている。おちょこの内面は銀色に輝いている。あまりにシンプルで、最初は「エッチングで模様を入れてあればいいのに」と思った。妻はそれを見て「すごく落ち着いていいじゃない」との感想。確かに飽きの来ない美しさ。日本酒をおいしく飲めるだろう。

酒器セット)稲田リサイズ画像1_日本酒と徳利)5549217_画像2
飲んだお酒は、長野の蓼科に旅行した時のものです(稲田秀樹さん提供)

 ②機能性:ステンレス製真空二重構造とのこと。私はアツアツの熱燗が好きだ。さっそく熱燗を入れて温度を測ってみた。最初は55℃、10分後は45℃。25分後は41℃(室温14℃)。最初の10分では10度ほど下がったが、これはお酒を入れる前に温めておけばいいのかもしれない。また触っても熱くない。さすがだ。おちょこに注いでみる。内面の光沢と相まって、とても高級そうなお酒を飲んでいるように見える。

 ③飲み心地:飲んでみる。金属だが飲み口が熱くなることもなく、またエッジがとがって唇にあたって違和感を感じることもない。

 この日は、ちょっとぜいたくしてすき焼きにした。保温効果でお酒はいつまでも熱く、とてもおいしくいただいた。

酒器セット)稲田リサイズ画像2 追加おつまみ 5549217_画像3 (1)
もう少し味わいたくて、自家製の「牡蠣(かき)のオイル漬け」もいただきました(稲田秀樹さん提供)

 これは、妻のおいしい料理がまた一層おいしくなりそうだ。今度冷酒で試してみよう。

 (神奈川県 稲田秀樹さん 60代)

「おうち居酒屋」を楽しむ日々 冷めない熱燗に感激

 普段から、家でお燗酒を楽しんでいます。帰宅したらまずお燗をつけて、 日本酒にじんわりと火を通しながら、夕飯の支度をするのが定例です。秋冬の冷え込む季節は、着替える前にまずお燗の準備をすることも。お燗酒でおなかが温まると心も緩み、より至福の時間になると感じています。

 家では陶器のとっくりを使用しますが、難点は時間が経つほどにお酒の温度が下がってしまうこと。料理を食べ終わるころにはすっかりぬるくなっていることもしばしば。温度管理がお燗を楽しむ際の課題だと感じていました。そんな折、「酒器セット」のモニタープレゼントキャンペーンを知り、さっそく応募しました。

 酒器の素材から、熱くなった燗酒を入れるとアツアツで持てなくなるのかと思いきや、温度が外に伝わらないふしぎな設計で、らくらく素手で持てるのに中身は適温をキープ。最後までほどよい温度でお燗酒を楽しむことができました。

酒器セット)多勢リサイズ画像_おうち居酒屋   thumbnail_IMG_0377 -
心も温まる、至福の時間です(多勢ゆかりさん提供)

 これから春・夏になりますので、今度は冷酒を入れてひんやりした日本酒の味わいを楽しみたいと思います。「おうち居酒屋」、堪能中です!

(東京都 多勢ゆかりさん 50代)

 このレビューは、読者会議メンバー限定モニタープレゼント企画の当選者に感想を寄せていただいたものです。

  • この連載について / みんながモニター

    Reライフ読者会議では、話題の商品をプレゼントし、登録メンバーにモニターしてもらう企画を開催しています。実際に使ってみた感想やアイデア、改善点など、暮らしのなかで感じた商品レビューが寄せられました。

関連記事

あわせて読みたい

おすすめ記事

PAGE TOP