生活のリズムが崩れることで、人はむくんでしまいます。顔や足ばかりが気になりますが、実は腸のむくみが体全体のむくみを引き起こしているという指摘もあります。これは自律神経の乱れによって血流が滞ることが直接的な原因とされています。自律神経の専門家で、腸活に詳しい順天堂大学医学部の小林弘幸教授に、私たちは腸とどのようにつき合うべきなのかをうかがいました。2回目は「腸のむくみ」についてです。

むくみの原因は血流障害
――先生は手術の際などに腸のむくみを実感しているとおっしゃっています。腸はどんな状態になってるのでしょうか。
外科をやっていると、腸のむくみを実感します。腸の血流がいいときは、むくまないんですよ。でも、手術中に表面が外気に触れて乾燥して脱水状態になったり、ひっぱり上げたりしていると、むくんできます。
手術が終わった後、腸の乾燥を緩和するために、体温と同じくらいのお湯をかけて洗ってあげます。すると腸の血流が戻ってピンク色になり、癒着せず、食事の開始も早くなります。それでも、むくみがひくまでに2、3日かかり、その間は腸が動かないから、食事ができないんですね。
むくみというのは、水分がたまっている状態です。原因は血流障害です。みなさんが日ごろ働いてるときでも、夕方になると足がむくんでくるということがありますよね。これは足に水分がたまっているからです。これを解消にするには、足の筋肉を収縮させ、血流を回復させてやればいいんです。階段を上ると、足の筋肉が収縮するので、むくみはとれます。
――腸のむくみは、日常的な生活の中でも起きるのでしょうか。
ストレスがたまることなどが原因で起こります。ストレスによって血流が悪くなり、腸の水分吸収が悪くなってきます。吸収されなかった水っていうのはどこへ行っちゃうかっていうと、腸の間の粘膜などに入り込んで、むくんだような状態になります。だからぽってりした腸になっちゃうんですよね。
腸のむくみは、消化吸収、免疫力、メンタルに影響
――腸がむくむと、人にはどんな影響が出てくるのでしょうか。
消化吸収が悪くなるし、免疫力が落ちますし、メンタル的にも影響し、よりストレスを感じやすくなったりします。
――腸のむくみを改善する方法をアドバイスしていただけますか。
内からと外から腸を鍛えることです。
内からの力というのは、いわゆる食事です。ヨーグルトや、みそなどの発酵食品と食物繊維をとることに尽きます。
もう一つ、外からの刺激は腸マッサージや運動です。腸の血流をよくすることで、むくみが取れていきます。それを頑張るってことですね。
腸内環境悪化とは「炎症状態」のこと
――腸内細菌の力を借りるという方法も提唱されています。
腸内環境が悪いっていうのは、腸内で炎症が起きている状態のことです。やけどするとぷっくり水がたまるじゃないですか。あれと一緒です。腸内環境を良くすると、炎症がおさまります。その手助けをしてくれるのが、腸内細菌なんです。
腸内には2割の善玉菌、1割の悪玉菌がいて、7割が日和見菌といわれています。この7割の日和見菌が善・悪どちらの味方をするかが重要です。善玉菌を活発にするには、ビフィズス菌や乳酸菌などの善玉菌が活動できる状態に保つ必要があります。そのためには、善玉菌のエサになる水溶性食物繊維やオリゴ糖などをとることが大切です。ビフィズス菌が活発になると 、腸の炎症を抑える「酢酸」などの短鎖脂肪酸がつくられます。
――腸が炎症を起こしているという実感がないのですが。
便秘や下痢など腸の異常は全部、炎症によるものです。おなかがはったり、痛んだりするのも同じです。腸がただれた状態になっているわけです。
――そう考えると、腸のむくみをとって、炎症を起こさないようにすることは大切ですね。
本当に大事なことです。顔がむくんでいるなと思ったら、腸もむくんでいると思った方がいいです。食べ過ぎたとき、アルコールを飲みすぎたときに顔がむくみますよね。すっきりしたいと、刺激があるものを飲みたくなりますが、刺激を与えすぎたり、冷たいものばかり飲んだりするのは逆効果です。
――なぜ腸内には悪玉菌がいるのでしょうか。
善玉菌にはライバルが必要なんです。ライバルがいるからこそ、善玉菌はサボらずに働いてくれるんですよ。人間の世界と一緒ですよ。
◇
次回は「腸を良好に保つための習慣」についての話です。
関連記事
あわせて読みたい
おすすめ記事
\ プレゼント・アンケート受付中! /
プレゼント・アンケート
-
-
[受付中]和田秀樹さんの『「65歳の壁」を乗り越える最高の時間の使い方』贈呈
2023/05/23
-
-
[受付中]あなたの節約術は? 7月の朝刊Reライフ面アンケート
2023/05/19
-
-
[受付中]ギリシャ神話から広告まで「文化」を学べ 杉田敏さんの『英語の極意』贈呈
2023/05/16
\ 学ぼう、参加しよう!ただいま募集中 /
講座・イベント
-
-
[受付終了]Reライフ山歩き部 近藤幸夫さんと一緒に岩殿山に登りませんか
2023/04/04
-
-
[受付終了]老後のお金を学び、管理する金融サービスについて意見を聞かせてください
2023/02/28
-
-
[受付終了]「Reライフフェスティバル2023春」を取材しませんか? 読者リポーター募集
2023/02/03
これまでの活動をリポート
-
-
吉永小百合さん ずっと「今」を大切に 生き方そのものが美しい
2023/04/07
-
-
眠りの質を知る方法は? 睡眠障害治療の専門家・内山真さんが解説
2023/04/05
-
-
市毛良枝さんのように 「自分らしい生き方」探し続けたい
2023/04/03