ReライフTOP読者会議最近の活動リポート

20年の時を越えて 友人は「あの頃」に戻れるタイムマシン 

読者会議メンバーがみた映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」前編

更新日:2018年10月01日

 映画「SUNNY 強い気持ち・強い愛」の試写会が東京と大阪の2会場で開かれ、読者会議メンバーも参加しました。日本中の女子高校生がルーズソックスを履き、コギャルブームが起きた1990年代。その時代を謳歌(おうか)した仲良しグループ「サニー」のメンバーが主役の映画です。ある日、20年以上も会っていなかった彼女たちに再集結する動きがおこります。試写をみた読者会議メンバーはどんな感想を持ったのでしょうか。その一部を紹介します。

(C) 2018「SUNNY」製作委員会

■あのキラキラした自分がいる

 高校時代を思い出すとキラキラした自分がいます。仲間と励ましあい、夢に向かって突っ走っていました。何がおかしかったのか、いつも笑っていました。映画の中の懐かしい歌を聞くと、あの頃の光景が目の前に広がって、一瞬にしてタイムスリップします。多感な時期を一緒に過ごした仲間は、一生の宝です。あの頃のキュンキュンした気持ちをもう一度思い出しました。(千葉県 永野加代子さん 40代)

 ■共感の深さ ハンパない

 中学生〜高校生にかけてルーズソックスを履いて表参道で遊んでいた私にとって、この映画のキャスト・音楽・時代背景への共感の深さは半端なく、2時間ほどの上映の間、心が上がったり下がったり、篠原涼子さんと一緒に笑ったり泣いたり。子育て中の自分に重ね、友人の悲喜こもごも。青春を再び! ありがとうございました。若い世代の方々が笑っていらしたのが、うれしくもあり不思議でもある。あの時代をどんな風に思うのか興味深いです。(東京都 櫻井真紀さん 40代)

 ■彼女たちは90年代の私

 素晴らしいキャスティング! 現代の彼女たちは、ちょうど90年代の私の姿です。高校生の子どもがいて、友達とゆっくりできる時代でした。当時の服装はなつかしく音楽は全部歌えます。ダンスシーンの楽しいこと、いっしょに踊りたかった。(大阪府 下仮屋節子さん 60代)

 ■高校時代にスライド

 コギャル そうそうよく覚えています。元気があって、私もあの頃は、あんなだったよなと自分の高校時代にスライドしながら、映画を見ることが出来ました。大人になっていくと、みんなそれぞれに色々な事情で忙しかったり、悩んだりするけど、青春時代の友情は、変わらないものであると信じています。(大阪府 中野恵子さん 40代)

 ■卒業アルバム開きたくなった

 実は最近、仲良しグループの友人のご主人ががんで亡くなりました。どう励ましていいのか言葉を失いましたが、ご夫婦なりに告知されてから充実した日々を過ごしたそうです。運命を受け入れて前に進むことも大切ですね。未来の自分へのメッセージには感動しました。卒業アルバムの寄せ書きを久しぶりに開けてみたくなりました。(京都府 城戸みゆきさん 40代)

 ■女性にみてほしい映画

 ひさしぶりの笑いと感動の映画でした。90年代の懐かしさも手伝い、キュンとなったり、ワクワクしたり、涙したりで、こんなに気持ちの高揚は随分無かったことです。女性に見てほしい映画ですね。(大阪府 深瀬佳代子さん 60代)

 2つの時、重なり感激

 現在と20年前は同じ笑顔で笑っていたのかな? 2つの時が重なるシーンが印象的でした。この映画の設定となった時代、私は39歳のシングルマザー、まな娘は18歳(高3)でした。
 「何があっても笑顔で生きてね。夢を捨てずに生きていれば、必ずしあわせが訪れるよ」。そんなメッセージが響いてくる映画でした。(大阪府 松岡まこさん 60代)

 あの頃に抱きしめられたい

 冒頭から高校時代と現在が交錯する作りになっているが違和感なく入り込めた。高校時代の失恋で現在の奈美が過去の自分を抱き締めるシーンがあったが、私は、「なかなか頑張っているじゃん」って高校時代の私に今の私を抱き締めてもらいたいなって、思った。元気がもらえる映画だ。(東京都 星野まり子さん 60代)

 ■女子っぽい面倒臭さ共感

 学生時代の女子友が再び集まり、懐かしいねーっていうストーリーかと思っていた。懐かしさからのねたみやそねみがあり、会わなかった時間の、それぞれの苦悩がある。久しぶりに会ったから懐かしい、というだけではない面倒臭さが共感できた。昔も今も、女子が集まるとゴタゴタが起きる。ただ、損得を考えずに純粋に信頼できるのは、社会に出て汚れてしまう前に出会った友達なのかもしれない。(千葉県 松山千賀子さん 50代)


(C) 2018「SUNNY」製作委員会
 8月31日(金)より全国東宝系にてロードショー。

 〈キャスト〉篠原涼子 広瀬すず 小池栄子 ともさかりえ 渡辺直美 池田エライザ 山本舞香 野田美桜 田辺桃子 富田望生 三浦晴馬 リリー・フランキー /板谷由夏
  119分/(C) 2018「SUNNY」製作委員会
〈公式ホームページ〉http://sunny-movie.jp

Reライフスペシャル

関連記事

最近の活動リポートの関連記事

PAGE TOP