ReライフTOP読者会議最近の活動リポート

たまらなく作りたくなる カギ編みのイメージが変わる 

「決定版 人気の手編みざぶとん」を読んで/連載・ひとことブックレビュー

更新日:2019年07月17日

 毎月のおすすめ本に感想を寄せていただく「ひとことブックレビュー」企画。「決定版 人気の手編みざぶとん」を読んだ読者会議メンバー、千葉県の長友晶子さんから感想が届きました。さっそく編み針を購入したそう。

「おばあちゃん」のイメージから一新

 たまらなく作りたくなる本です。カギ編みだとおばあちゃんの編み物というちょっと古い(ダサい?)イメージがあったのですが、カラフルで可愛いざぶとんばかり。編み方も簡単なものが多く、さっそく編み針を買って来ました。まだ作り始めたばかりですが、出来上がるのがとても楽しみです。(千葉県 長友晶子さん 50代)


 読者会議メンバーが読んだ本

決定版 人気の手編みざぶとん
松本すみ子(監修)
出版社:朝日新聞出版

 アクリル毛糸(ハマナカボニー・ジャンボニー)で編む、ざぶとんの作品集。ドイリー風、モチーフつなぎなど定番のものから立体的な編み地や少し面白い編み方まで、ざぶとんのバリエーションをいろいろ紹介しています。どれも難しいテクニックは使わずに、長く愛用できるものばかり。カラーの編み図が見やすく、プロセス写真も充実。全部で26デザイン、38点を掲載。人気のざぶとんがいろいろ編める、まさに決定版の一冊です。

ひとことブックレビューの連載

最近の活動リポートの関連記事

PAGE TOP