ReライフTOP読者会議最近の活動リポート

検査結果に一喜一憂 自分の腸内を知って生活改善を模索 

読者会議メンバーが腸内フローラ検査を体験・座談会

更新日:2019年07月29日

 腸には約1千種類、百兆個もの細菌が共生しながら「腸内フローラ(腸内細菌叢〈そう〉)」を構成し、健康に深く関わっていることが分かってきた。腸内環境の解析サービスも提供されている。朝日新聞Reライフプロジェクトでは、読者会議メンバー16人にそうした検査を受けてもらい、消化器専門医の吉良文孝さんを交えて生活改善策を探った。

 座談会は、東京と大阪でそれぞれ6月から7月にかけて開催した。参加者は、事前に便を採取して、検査を手がけるベンチャー企業「サイキンソー」(東京)に提出。同社が腸内細菌の多様性やバランス、ビフィズス菌など特定の菌の割合を解析し、腸内環境のよしあしを判定した。

 検査結果が一人ひとりに配られた後、吉良さんが見方を解説し、質疑応答に進んだ。結果は、かなりの個人差があり、参加者たちはそれぞれに自分の生活を振り返ったり、改善策を考えたり、様々な受け止め方をしたようだ。

腸内環境の診断結果についての説明を受け、活発な質疑が交わされた座談会=山形赳之撮影

ヨーグルトに相性あり

 東京で座談会に参加した坂本清英さん(75)。30年以上ヨーグルトを食べ続け、腸の健康にも気を配っていはずだが、まさかのE判定。「たった1度の判定で、本当の状態が分かるのでしょうか?」と、にわかには結果が受け入れられない様子。吉良さんは「何回か検査して、変化を見るのが大事。結果に一喜一憂しないことです」。食べ続けているヨーグルトについては「相性があるので、ビフィズス菌など別の菌種を含むヨーグルトを試してみてはいかがでしょうか」と助言した。

 熊倉晴美さん(56)が、中間のC判定を「やっぱり」と受け取ったのは、高校時代から便秘に悩まされ続けているから。生活習慣を振り返れば「運動不足もいけないのかも」。
 食事面では「ヨーグルトなどの発酵食品も取るようにしていますが続かず、効果も実感できなくて」と悩む熊倉さんに、吉良さんは「自分に合う菌かどうかは、3週間ぐらい続けて試すこと。それで変化がなければ、別の菌を試してみて」と、アドバイスした。


多様性に富む腸内に高評価

 今回、最高のA判定だったのは、坂部美紀子さん(60)。予想外の良い結果に驚いていた。昨年の大腸がん検査をきっかけに、腸を意識しだしたという。
 坂部さんは腸内細菌のバランスが良く、菌の多様性でも高評価。しかし、ビフィズス菌は少なく、「健康長寿菌」も不足気味だった。

 この結果に「ヨーグルトなどを積極的に取り入れようと思います」と言う坂部さんは「ヨーグルトは、『生きたまま腸に届く』ものがよいのでしょうか?」と質問した。「中には胃酸に強い菌もあります。でも、おいしく食べ続けられるか、体調改善ができるかの方が大切なので、そこにはとらわれない方が良いと思います」と吉良さん。

7月には大阪でも、腸内環境診断の体験者による座談会が、吉良文孝医師も交えて開かれた

診断に一喜一憂せず、体調変化に注目を

 全員の解析結果も踏まえ「何をすると腸内環境が悪くなるのか。その関係性が分かれば改善策が見えてくる」と吉良さんは説いた。そのためにも「食を見直したり、生活に運動を取り入れたりする中で、思い当たる体調の変化をチェックする必要がある」と語った。
 参加した16人は、それぞれが1カ月間の生活改善に取り組み、再検査を受ける。参加者たちの腸内環境はどう改善されるのだろうか?

 今回読者が体験したのは理化学研究所認定のベンチャー企業・サイキンソーが医療機関向けに提供する腸内検査サービス「マイキンソー・プロ」。
 次世代シーケンサーと呼ばれる装置を使って、便に含まれる細菌の遺伝子情報を解析する。
 検査は、導入している医療機関を通じて受けられる。キットで便を採取し、封筒で返送すると約6週間後に、医療機関で結果を受け取れる。検査費用は、自由診療となるため受診する医療機関によって異なる。

「マイキンソー・プロ」の検査結果の見本。腸内細菌の組成や長寿菌の割合などがわかるほか、腸内環境をふまえた管理栄養士によるコメントもある。

 読者会議メンバー16人の検査結果は人それぞれだった。総合判定は最高のAから最低のEまで分布したほか、多様性を示す指標も4.4~7.4まで分散した。中でも、個人差が大きかったのが長寿や健康と関わりが深いとされる「長寿菌」の割合。特に、そのひとつであるビフィズス菌は、健常な人で2%以上の割合と言われるなか、1%に満たない人から10%を超える人までいた。

専門家:吉良文孝さん(きらふみたか) 東長崎駅前内科クリニック院長

東京慈恵会医科大学卒業。東京警察病院、JCHO東京新宿メディカルセンターなどを経て2018年に東長崎駅前内科クリニックを開設。株式会社サイキンソーCMEOも務める。消化器病・内視鏡・肝臓専門医、胃腸科指導医。

Reライフスペシャル

関連記事

最近の活動リポートの関連記事

PAGE TOP