ReライフTOP読者会議最近の活動リポート

白髪は新たなおしゃれアイテム? グレイヘア美人の思考法 

「グレイヘアの美しい人 ― 輝いているのはなぜ? ― 」を読んで/連載・ひとことブックレビュー

更新日:2019年08月05日

 毎月のおすすめ本に感想を寄せていただく「ひとことブックレビュー」企画。「グレイヘアの美しい人 ― 輝いているのはなぜ? ― 」を読んだ読者会議メンバーから感想が届きました。福岡県の塩川咲子さんは「年を重ねることを楽しみに変えてくれた」と言います

グレイではなく、輝く「プラチナ」ヘア

 グレイヘアの美しい人はなぜ輝いているのか、この本にその秘密が書いてありました。
 私自身は、白髪を「隠したい存在」と受け止め、この10年ほど毎月美容院でヘアカラーをしてもらい、常にキレイを保っているつもりでいましたが、その実、カラーリング剤による猛烈な頭皮のかゆみと、後頭部の吹き出物に悩まされ続けてもいます。
 この本に登場される方は皆、黒い髪を失ったとか、染めることを手放したというようには受け止めておらず、グレイヘアという新たなアイテムを獲得したと捉えているようです。
 だから、ヘアケア剤でしっかりケアをして、グレイヘアを美しく保ち、グレイヘアに合うヘアスタイルを見つけ出し、グレイヘアならではのファッションに挑戦しています。その姿は、自然だけど、アグレッシブでポジティブにおしゃれを楽しんでいるように感じました。もはや、グレイヘアではなく、プラチナヘアの方がふさわしい呼び名に思えました。
 年を重ねることを楽しみに変えてくれる本です。(福岡県 塩川咲子さん 60代)


 読者会議メンバーが読んだ本
グレイヘアの美しい人 ― 輝いているのはなぜ? ― 
主婦の友生活シリーズ
出版社:主婦の友社

 2018年春の発売後、大きな反響を呼んだ『グレイヘアという選択』の第二弾。近藤サトさん、手塚理美さんなど、白髪染めをやめてグレイヘアに移行している話題の有名人が登場。この2人をはじめ、ライフスタイルが素敵な女性たちの生き方を掘り下げたインタビューや脚本家内館牧子さんのエッセー、眼鏡や着物といったおしゃれの提案など、これからグレイヘアにしてみたい人の知りたい情報が満載の一冊です。

ひとことブックレビューの連載

最近の活動リポートの関連記事

PAGE TOP