ReライフTOP読者会議最近の活動リポート

はちみつ梅が家で作れる!? 梅干し活用術に目からうろこ 

「梅干し・梅レシピの基本」を読んで/連載・ひとことブックレビュー

更新日:2019年10月17日

 「はじめてでもおいしくできる 梅干し・梅レシピの基本」を読んだ読者会議メンバーから感想が届きました。兵庫県の佐田久仁子さんは「とても勉強になった」と言います。

梅干しを使った料理にも挑戦したい
 高血圧の夫が焼酎に入れるので、減塩梅干しを漬けようと思います。酢を使うんですね!意外でしたが、酢も高血圧にいいそうですし、カビ防止にもなりそう。
 それに、はちみつ梅干しが家で作れるとは!私は苦手ですが、子どもが好きなので作ってみようと思います。
 梅酢の使いこなしも、とても勉強になりました。紅しょうがは新しょうがでないとできないと思っていましたが、根しょうがで手軽にできるんですね。梅干しを使った料理も挑戦してみます。
(兵庫県 佐田久仁子さん 50代)

 このレビューは、毎月実施している「今月のプレゼント本」の当選者に感想を寄せていただいたものです。


 読者会議メンバーが読んだ本
はじめてでもおいしくできる
梅干し・梅レシピの基本
監修:小川 睦子
出版社:朝日新聞出版

 梅の実の収穫やシソの出回り時期など、自然の恵みと四季の流れに合わせておこなう梅しごとをカレンダーとともにわかりやすく紹介。梅干し、梅酒、梅シロップ、梅ジャム、梅肉エキスなどのポピュラーなものから、青梅醤油、梅味噌などなど、季節の香りや彩りを楽しめるレシピも。

ひとことブックレビューの連載

Reライフスペシャル

最近の活動リポートの関連記事

PAGE TOP