ReライフTOP読者会議最近の活動リポート

この一冊でアイデアが広がる おもてなし料理のヒントに 

「THE FINGER FOOD BOOK」を読んで/連載・ひとことブックレビュー

更新日:2019年11月07日

 毎月実施している「今月のプレゼント本」に感想を寄せていただくブックレビュー企画。「THE FINGER FOOD BOOK 手軽につまめる小さなごちそう」を読んだ読者会議メンバーから感想が届きました。友人をよく家に招くという奈良県の一原千賀子さんは、さっそくレシピを試してみたそうです。

友人を家に招くときのおもてなしに
 「フィンガーフード」とは「手軽につまめる小さなごちそう」のことである。友人を家に招くので、おしゃれなメニューはないかと探していた。
 美しい表紙にひきつけられてページを開くと、色とりどりの愛らしいフィンガーフードに圧倒される。高級レストランで見かけるような本格的なもので「食べる宝石」の表現にも納得する。
 眺めるだけでも楽しいが、作り方も丁寧に書かれている。側面を覆う、ピックで刺す、バゲットにのせるなどの「技法別」のバリエーションだけでなく、アウトドア、アフタヌーンティーなど、おもてなしの「シーン別」にも紹介されている。
 さっそく試してみた。クリームチーズ、スモークサーモンを使ったひと口サイズのロールサンドが、思ったよりも簡単に可愛らしく完成。見本にはディルやキャビアがのっているが今は省略。工夫や応用もできて創造力もかき立てられる。欲を言えば、材料別の索引があれば便利だと思う。もっといろいろ作って早く披露したいものである。
(奈良県 一原千賀子さん 60代)

 このレビューは、毎月実施している「今月のプレゼント本」の当選者に感想を寄せていただいたものです。


 読者会議メンバーが読んだ本
THE FINGER FOOD BOOK
手軽につまめる小さなごちそう
フィンガーフード

丸山 佳枝 (著)
出版社:日本フィンガーフード協会

 華やかなパーティに欠かせないフィンガーフードは、ひと口サイズでオードブルからデザートまで表現できる「食べる宝石」。美しさとおいしさを兼ね備え、栄養バランスも良いため、好き嫌いがある子にもオススメ。コツをつかんで少し手をかけるだけで、身近な材料でステキな仕上がりに。「野菜のレインボーピンチョス」「新じゃがのたらこクリームのせ」など、約160種類のレシピを紹介。

ひとことブックレビューの連載

最近の活動リポートの関連記事

PAGE TOP