ReライフTOP読者会議Reライフ白書 with読者会議

変わってビックリ 子育ての常識 

<Reライフアンケート・みんなの体験談>育児の常識の変化を感じたことはありますか

更新日:2017年08月22日

  むかし常識、いま非常識――子育てで、そんな経験をした。反対に、以前は想像もしていなかったことが当たり前になっている。朝刊Reライフ面のウェブアンケート「育児の常識の変化」の3回目(最終回)は、そんなReライフ世代の驚きをお伝えします。


あれれ、今はそうなっているの

●昔は「抱き癖が付くからあまり抱っこしてはいけない」と言いましたが、今は「気にせずにいっぱい抱っこしてあげましょう!」ですね。それと、昔は「生後4カ月くらいになったら白湯(さゆ)や果汁を与えましょう」と母子手帳にも書いてあったし、そういう育児指導があったけど、今は飲ませないんですね。水分は、おっぱいやミルクで良いということで。
 とまあ、娘の育児を見ていて、昔との様々な違いを感じます。私もたまに育児を手伝いますが、「昔は昔、今は今」ということで、逆に現代の育児を娘から教わっています。(滋賀県 女性 55~59歳)

●昔は赤ちゃんが泣いても「抱き癖が付く」と抱かないこともあったが今はすぐ抱く。日光浴も「紫外線が強いから」としない。(福岡県 男性 65~69歳)

●1歳4カ月の孫をもつオバアチャンです。毎日の沐浴(もくよく)後の飲み物はおっぱいと知り、変わったなと思いました。私たちの時には湯ざましをあげていましたので。湯あがりには、さっぱりとした湯ざましの方がおいしいのではと感じていましたから。(東京都 女性 70~74歳)

●日光浴を今は、しないんですね。断乳もゆっくりだし。一番違うと思うのは、おしめをとる時期。ゆっくり、子どもを尊重して、叱らない。(愛知県 女性 60~64歳)

●私が子育てをした頃は2歳を超えた頃からトイレトレーニングをして、「おしっこ」と早く言えるように親も一緒になってやっていた。今は多くの人が3歳になってもおむつをかけたままにしている。子どもが言うまで親の方も言わない人が多いようです。(愛知県 女性 55~59歳)


私の口は、ばい菌だらけ?……でも納得

●1歳の孫に私の箸を使って食べ物を取ってあげて、娘に叱られた。(埼玉県 女性 60~64歳)

●孫の虫歯予防のため、大皿から取り分け、家族間でも取り箸などを使う。最初は驚いたが、今は常識のようですね。(兵庫県 女性 70~74歳)

●自分の子育て時代は、離乳食はかみ砕いて口移しをしていましたが、今は厳禁。「ピロリ菌をうつす危険もある」と娘に言われて納得しました。(愛媛県 女性 70~74歳)

●離乳食を始めるまでの間、母乳やミルクだけでなく、白湯や薄い麦茶などを与えるよう言われていたが、今は、あえて与えなくて良いと。離乳食を与えるとき、冷ますのに息を吹きかけ、フーフーしてあげたら、「大人の口腔(こうくう)内は菌がたくさんあって虫歯菌も付くから、息を吹き掛けないで」と娘に言われた。驚いたが納得した。(東京都 女性 60~64歳)


「イクメン」が当たり前に

●スーツに抱っこひも姿の男性が通勤して行くのを毎朝見かけます。私の子育て時代にはなかったなあと感じています。今はパパと子どもだけのお出掛け姿もよく見かけます。普段から子育てに関わるお父さんが確実に増えていると感じます。(埼玉県 女性 55~59歳)

●長男がイクメンになって少々驚き。(京都府 女性 65~69歳)

●乳幼児の親子さん向けに絵本を読んだりする活動をしています。昔はお母さんと子どもさんのペアが多かったのですが、今はお父さんの参加が多くなったと思います。前抱き抱っこひもをして、けどファッション雑誌のような着こなしで。「時代は変わったなぁ」と、つくづく感じます。(大阪府 女性 50~54歳)

●パパが子どもを抱っこしている姿を見て、子どもの面倒を2人でしているんだと実感します。(広島県 女性 55~59歳)

●親の世代よりも父親が積極的に参加しているように思います。(東京都 男性 50~54歳)

●男女の壁がなく、出来る時に出来る方がする。または、完全に役割分担をしている。(東京都 女性 55~59歳)


新しい知識を受け入れて

●訪問指導員をしている助産師です。育児の常識は変わりますが、実母や義母が昔の育児を振り回したり強要したりして若い子育て世代が困っています。育児を手伝ってくれるなら新しい知識を入れる柔軟さが必要です。(東京都 女性 50~54歳)

 アンケートは、6月9日~7月6日にウェブのReライフページで実施しました。「娘・息子世代の子育てを見ていて、育児の常識の変化を感じたことはありますか」という質問に自由記述で129人(49歳以下12%/50代40%/60代33%/70代15%)が答えました。8月20日付朝刊Reライフ面では、さらに記者が深掘り取材し、「【読者会議】今どきの育児に『へぇー』」という記事にまとめています。

 Reライフ面では月替わりのテーマで皆さんの意見や体験談をお寄せいただき、紙面で取り上げます。最新のReライフ面アンケートの詳細はこちらページでご確認ください。
 回答を踏まえて記者が取材をお願いすることや、紙面だけでなくウェブページで回答を掲載する場合があります。あらかじめご了承ください。

関連記事

Reライフ白書 with読者会議の関連記事

PAGE TOP