ReライフTOP読者会議Reライフ白書 with読者会議

寒い、冷たい、心が痛い……だから冬は大嫌い 

<Reライフアンケート・みんなの体験談>冬を快適に過ごすには

更新日:2017年12月17日

「冬を快適に過ごすおすすめの方法」について朝刊Reライフ面の読者に尋ねました。今回は2回シリーズで、まずはつらい寒さの体験談をお届けします。体で感じる人だけでなく、心で感じる人も。その相乗効果で、一層つらさが増すと訴える人もいました。


とにかく朝が……

●真冬の朝、布団から出る時が1番つらい。起きる時は、布団の中で靴下をはき、フリースと上着も着込み、気合入れて布団から抜け出します。(東京都 女性 50~54歳)

●まだ暗い時間に家族で一番先に起きて暖房をつけるときがつらい。リビングはタイマーつきの床暖房で温められるけれど、洗面所や廊下はものすごく寒くて。(神奈川県 女性 50~54歳)

●朝、暖かい布団から出て、階下の台所に行くのがつらい。結婚以来30年余り、家族のお弁当作りをしてきました。現在は5時20分に起きています。寒いです。台所も冷え切っています。夫が食卓につく時に寒くないようにストーブをつけますが、台所側は寒いままです。(福岡県 女性 55~59歳)

●家が木造で隙間があるため、寒い冬は暖房器具をつけても30分は暖まりません。なので、朝起きて部屋が暖まるまでの時間が一番つらいです。(愛知県 女性 39歳以下)


凍える水仕事

●水仕事が大変。風呂掃除などでは、足の先がキンキンに冷えてしまって、しばらく感覚がなくなってしまう。(兵庫県 女性 55~59歳)

●野菜を作っていますが、収穫物を洗う時は、手が凍るようでつらいです。(茨城県 男性 65~69歳)

●育てた野菜を収穫して帰るともう夕方。庭先でたくさん水洗いするのは、寒いし冷たいし。(岐阜県 女性 45~49歳)


悲しい灯油切れ

●実家で、零下15度の夜に、暖房器具が灯油切れ。家には他にも家族がいるのに、タンクを下げて外に出なきゃならない時は、何か貧乏くじをひいた気分ですね。(埼玉県 女性 65~69歳)

●すごく寒い日。つけようとしたファンヒーターに灯油をいれる時はつらいですね。(岡山県 女性 50~54歳)


まさに「痛勤」

●自転車通勤なのですが、冬の風の冷たさで、顔と指の感覚が無くなります。(愛知県 男性 50~54歳)

●家を出てすぐの下り坂。自転車に乗っていると、寒風で耳が痛くなる。(東京都 55~59歳)

●からっ風が吹きさらすホームで、乗り換えの電車を待っている時がつらい。(東京都 女性 60~64歳)

●大雪の中の通勤。いつ来るか分からないバスを待つのはつらかった。(滋賀県 女性 45~49歳)


犬の散歩がきつい

●河原に犬を散歩に連れて行くのが行くのがつらい。川からの北風はきつくて、寒くて。行きたくない日もありますが、愛犬が散歩を待っていますので、仕方ないですね。(兵庫県 女性 50~54歳)


明るい我が家がつらい

●暗い帰宅道。我が家の明かりがともっていたら、涙が出そうなくらい、悲しく、つらくなる。仕事で疲れ、重い足を運んで、やっと帰宅したのに、一息つく間もなく、家事が襲って来る現実を突きつけられると、言いようのない怒りと悲しみが襲ってくる。逆に、家に明かりがついていない時は、家人が帰宅するまで、少しでも余裕があるので、ホッとする。一般に、明かりのともった温かい家庭などと言うが、その状況を作り出すために我慢、辛抱、疲労困憊(こんぱい)している女がいることを無視している社会に、寒さが身に染みる。(奈良県 女性 55~59歳)


心が寒いのは

●独り身なので、冬はいつでも心まで寒くなります……。(神奈川県 男性 45~49歳)

●財布の中も寒い時は……。(埼玉県 男性 50~54歳)

 今回のアンケートは10月6日~11月9日にウェブのReライフプロジェクトのサイトで実施しました。回答した212人の年代別の内訳は、49歳以下21%、50代40%、60代31%、70代7%、80歳以上1%でした。12月17日付朝刊Reライフ面では、さらに記者が深掘り取材し、「【読者会議】寒さに負けない私の味方」という記事にまとめています。

 Reライフ面では月替わりのテーマで皆さんの意見や体験談をお寄せいただき、紙面で取り上げます。最新のReライフ面アンケートの詳細はこちらページでご確認ください。
 回答を踏まえて記者が取材をお願いすることや、紙面だけでなくウェブページで回答を掲載する場合があります。あらかじめご了承ください。


*読者会議の詳細についてはこちら(http://www.asahi.com/relife/dokusha)をご覧ください。

関連記事

Reライフ白書 with読者会議の関連記事

PAGE TOP