ReライフTOP特集腸から始める長寿生活

ミキサーでまぜるだけ!善玉菌のエサになる簡単ディップ 

<“腸”お手軽!大腸活レシピ>~ひじきのソース~

更新日:2019年10月28日

 全身の健康のカギとなる大腸の環境を整える「大腸活」。そのためにとくに重要なのが食生活です。大腸活の方程式ともいえるポイントは、ビフィズス菌など大腸の善玉菌を増やすことと、水溶性食物繊維など大腸の善玉菌のエサとなるものを食生活に取り入れることです。

 今回は美腸活カフェ&グロッサリー「L For You(エルフォーユー)」で腸活メニューを監修する、フードコーディネーターの山田優さんに、誰でも簡単にできる「大腸活レシピ」3つを特別に提案してもらいました。

 二つ目のレシピは善玉菌のエサを上手にとることを意識した「ひじきのソース」です。今回も材料をミキサーでまぜるだけ。お手軽メニューで大腸を元気に保ちましょう。

<今回のレシピ>
◆ひじきのソース

ひじき…20g
にんにく…5g
オリーブオイル…60g
白ワインビネガー…10g
味噌…10g
塩、こしょう…少々

 ひじきを湯で戻したら、ほかの材料とミキサーにいれてまぜるだけ。
 ポイントは混ぜる時間。
 滑らかになるまでよく混ぜれば野菜にぴったりなソースに。ひじきの食感を残すくらいに軽く混ぜると、ディップとして楽しめます。
 「ひじきをたくさん摂ることはなかなか難しいと思いますが、こういった形でバリエーションを変えることで食べやすく、色々な味を楽しんでもらえると思います」と山田さんは話しています。

(写真・村上宗一郎)

山田優(やまだ・ゆう) シェフ/フードコーディネーター
おいしく、楽しく、健康にをコンセプトにフードプロデュースや調理専門学校や料理教室の講師など多彩な活動を展開。「L for You」では季節ごとのテーマに合わせてオリジナルのメニュー開発などを行う。

 ◇

美腸活カフェ&グロッサリー「L For You
住所:〒107-0062 東京都港区南青山3-9-3 池上ビル 1F
TEL 03-6459-2504


”腸”お手軽大腸活レシピの連載

関連記事

腸から始める長寿生活の関連記事

PAGE TOP