ReライフTOP特集連載・コラム

これさえできれば、後はもう カレーライスは最強ランチ 

定年ごはん/ひとりでできる男の昼メシ カレーライス

更新日:2018年11月13日

 もはや「国民食」ともいえるカレーライス。子どもたちが初めてのキャンプで作る定番料理でもあります。肉と野菜を鍋で煮込むだけの簡単調理かと思えば、意外にも定年男性たちのつまずきポイントは下準備にあるようです。

 男性はカレーライスが大好きで、皆さん作りたがります。ただ、包丁を使った野菜の皮むきは、苦手な方が多いようです。そこでおススメしているのがピーラーです。大抵のご家庭にはあるはずですが、ご存知ない方が多く、いかに家でお手伝いをしていないかがよくわかります。

 いざ、ピーラーの使い方を紹介して使ってもらうと、みなさん楽しそうに、夢中になって皮をむき始めます。

 男性は基本的に刃物がお好きなようで、料理を本格的に始めようとする方は、自分専用の包丁がほしくなるようです。よく、「最初の1本はどんなものを買ったらいいですか」と聞かれますが、そういうときは「三徳か牛刃のどちらか1本」をおススメしています。

 包丁を使うときに気をつけていただきたいのは、まな板の使い方です。できれば、野菜用と肉や魚用は分けていただきたいのですが、2枚そろえるのが難しいときは、肉や魚を切ったあとは、そのつどよく洗う習慣をつけてください。肉や魚についた細菌や臭いが、野菜につくのを防ぐためです。

 カレーは、材料を切り分ければ、あとは鍋で炒めて煮込むだけ。市販のカレールウに、隠し味としてウスターソースを加えると、おいしさがアップします。ウスターソースにはいろんなスパイスが使われているためです。慣れてきたら、いろんなスパイスを自分なりにブレンドすると、楽しみが広がります。

カレーライス 材料 (2人分)
豚薄切り肉・・・100g
じゃがいも・・・3個
人参・・・5cm
玉ねぎ・・・1/2個
生姜・・・1片
バター・・・大さじ1
油・・・大さじ1
カレールウ(市販品)・・・100g
ウスターソース・・・小さじ2
付け合わせ
らっきょうの酢漬け・・・適量

作り方
1 じゃがいもは皮をむいて一口大に切り、人参はひと回り小さい一口大に切る。玉ねぎはくし型に切る。豚肉は一口大に切る。生姜は皮ごとすりおろす。
2 鍋を熱してバターと油を入れ、生姜を炒める。玉ねぎを入れて炒め、香りが出てきたらじゃがいも、人参、肉を加えて炒める。油が全体に回ったら、水を入れて野菜がやわらかくなるまで10分くらい煮る。アクが出てきたら取る。
3 カレールウを入れ、溶かしながら煮る。最後にウスターソースを加える。


撮影/難波純子 『定年ごはん』(山田玲子著/大和書房)より


山田 玲子(やまだ・れいこ)プロフィル

 フェリス女学院大卒業後、調理師免許を取得。1995年より東京・杉並区の自宅にて、料理教室「Salon de R」を主宰。料理が美味しいのはもちろんのこと、おおらかな人柄と面白い話に、笑いの絶えない料理教室として評判を呼び、生徒のリピーター率が高い。「食は一番身近な外交」と、NY、シンガポールなどで定期的に料理教室を開催。また、千葉県市川市で男性向けの料理教室を開催し、個性豊かな男性たちにもひるまず、時におだてて時に厳しく指導する人気講師として評判が高い。著書に「おにぎりレシピ101」(ポット出版)、「NY発!サラダBOWLレシピ」(大和書房)などがある。

定年ごはん
 山田 玲子 (著) / 大和書房
定価 1404円(税込)

 定年準備するならお金よりごはん!料理しないまま、人生を終えるなんて、もったいない!昼メシからつまみまで66レシピ。本書が目指すのは「たまに作る凝った男の料理」ではなく、「ふだんのごはん」を作れるようになること、です。

定年ごはん/ひとりでできる男の昼メシの連載

連載・コラムの関連記事

バルバラ対談写真 女の人生を映す伝説のシャンソン、隠された意味は……

 戦後、フランスで国民的人気を誇ったシャンソン歌手バルバラ(1930ー97)の人生をテーマにした映画...

PAGE TOP