ReライフTOP特集”大人の眠り”大特集

枕を変えてびっくり 「寝返り」や「朝の疲れ」が消えた 

「睡眠の悩み」の解決策を体験 読者リポーター・境潤子さん(66歳)

更新日:2018年10月12日

 年を重ねるにつれ悩みが深まる睡眠。「朝起きると、むしろぐったりと疲れている」という悩みを抱える読者リポーターの境潤子さんとともに、その解決策を探るべく、専門家を訪ねました。訪問したのは、「睡眠力向上」に香りの活用を提案する「日本アロマ環境協会(AEAJ)」と、イタリアの寝具ブランド「マニフレックス」のショールームです。

スケジュールMAXからリラックスMAXへ

 講座の前に自分の睡眠タイプをチェックした。「スケジュール帳に空白なし!交感神経MAXタイプ」と知り自分でも納得。私にお薦めのアロマは安心感のある優しい香りの「カモミール・ローマン」と、深い呼吸を助けてくれる「フランキンセンス」だという。

 アロマは単独でもよいが、合わせることで深みが増すそうだ。今回の組み合わせは「フル回転の頭と身体を、リラックスモードに導いてくれる」という。
 自然由来のものなので、どう組み合わせても邪魔はしあわない。割合を変えるだけで香りの印象が変化し、それがオリジナルアロマを作る楽しさにもなっている。今回はアロマスプレーとボディーオイル作りを初体験した。
 最初は「あっ、入れすぎちゃった。」などと声を上げていたが、部屋中に香りが広がり、リラックスした中でアロマ作りを体験できた。今までアロマは扱い方が難しそうで、手を出せずにいたが、今回アロマの特性や効果などを丁寧に教えていただいたので、これからは生活の中でも楽しんでいきたい。

 長年悩んでいた枕の高さの相談にも乗っていただいた。日々使いたい枕の高さが違うのが当たり前、とのアドバイスをいただき、コンディションに合わせて調整すればよいことを知った。講座終了後、ヘッドマッサージの専門家である円山先生にマッサージしていただき、「リラックスMAX」になって外に出ると、家に着くまで優しい香りが包んでくれていた。

実際に横にならないと分からない、寝具の違い

 イタリアの寝具「マニフレックス」で、さまざまなマットレスを体験する機会に恵まれた。
 ショールームにはたくさんのベッドや枕があって、気軽に比べてみることができる。中にはアスリートたちに提供している持ち運び可能なマットや枕などもあり、プロの選手の眠りに関する高い意識が感じられた。
 普段何げなく使用している寝具について、あまり意識することなく生活してきたが、1日の約3分の1は眠り、明日への体の調整をする大切な役割を担うということを再確認する体験会となった。

 意識を集中して何種類もあるマットレスや枕を比べたことは一度もなかったが、それぞれの説明を聞きながら横になってみると様々な違いに気づかされた。それも、さわったり押したりしているだけでなく、座ったり横になったりすることで初めて寝具としての特徴が感じられることが分かった。
 枕についても、様々な形状・大きさ・高さがあり、コンディションや寝る姿勢によって多くの選択肢を示してもらい、自分にふさわしい枕選びのアドバイスを受けた。実際に選んでいただいた枕を自宅で使ってみて、驚いたことが二つあった。

 寝具は今までのものを使い、調整用にたくさん置いてあった枕とクッションを取り除いた。いつもは横向きで寝始めるのだが、体験会と同じようにまっすぐ天井を向き肩まで枕に乗せるようにして眠ってみたところ、すぐに眠りに入ったようだった。
 翌朝は、眠った時のまままっすぐ天井を見て目覚めた。途中寝返りを打ったのかもしれないが、その記憶は全くなかった。通常は、何度かの寝返りで目が覚めているのだが、それがなかったことにまず驚いた。今思うと、これまでは眠りやすい位置を求めて頭をゴロゴロさせていたような気がする。

  二つ目の驚きは、体の張りがなかったことだ。毎朝、ベッドの上で体全体を伸ばし、首・手首・足首を回したり、肩を動かしたりするのだが、目覚めて同じ動作をしたところ、いつもより体の張りがなく、手足・肩甲骨がしなやかに伸びて可動範囲も広がったような気がした。通常は、起床して少し体を動かさないとそういう状態にはならないので、とても快適に起床することができた。

  今回の体験会では寝具の大切さに改めて気づかされた。きちんと比較して自分の好みや眠りにあったものを選ぶために、周りの人にも、今回のような体験をお勧めしたい。

(読者リポーター・境潤子 66歳)

 今回の「睡眠」特集にあたり、読者会議メンバー(リポーター)の2人にリポートをお願いしました。その1人が、境潤子さん(66)。「朝起きると、むしろぐったりと疲れている」という悩みを抱えていました。


企業とのコラボ&商品体験会の連載

Reライフスペシャル

”大人の眠り”大特集の関連記事

PAGE TOP