朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

『見学アンケート』

 皆さま、明けましておめでとうございます。

 本年も、朝日新聞見学会ならびに見学ブログを宜しくお願い致します。

 さて、今回のブログでは、現在私が担当している『見学アンケート』についてご紹介したいと思います。

 これまでは、春・夏の特別見学会と文字通訳ガイドを対象にアンケートを実施しておりましたが、昨年11月より、日々の見学会終了後に任意のお客様にアンケートをお願いするようにしました。

 私どもも常にお客様の立場から見学会を振り返り、反省会など行っておりますが、やはりお客様の生の声を頂戴しますと、私どもには欠けている視点、改善点というのがよくわかります。

 皆さまの貴重なご意見を生かし、よりよい見学会にすべく日々の見学会でも実施することになりました。
アンケートを集計し、どのようなご意見を多く頂いているかグラフ化しています。

 結果の一部をご紹介します。

写真

写真

写真

写真

<期間:2012/11/5~2012/12/28、サンプル数:40>

 総じて、皆さまにご満足頂けているようで嬉しく思います。

 やはり、ご参加下さる方々の年代・人数などが毎回違いますので、感じ方も毎回変わってくるようです。
9割の方に朝日新聞をご愛読頂いているという結果にも嬉しく、驚きました。感謝です。
もちろん見学会は普段、朝日新聞をお読みでない皆さまも大・大・大歓迎です!!

 続いて、今までに頂いた皆さまの声をいくつかご紹介します。

 ★実際に仕事をしている雰囲気を見ることができて良かったです。
 ★新聞が出来るまで、届くまでの過程がとてもわかりやすかったです。
 ★印刷の実験など、具体的にわかりやすく説明してくれました。
 ★新聞の歴史が学べて楽しかったです。
 ★朝日新聞のおかげで、社会科が得意になりました。

 本当に多くの皆さまから暖かいコメント・激励のお言葉を頂き、ありがとうございます。

 この結果に甘んじることなく、これからもより一層楽しく実りある見学会ができるように、私どもも精進して参ります。

 どうぞ今後とも宜しくお願い致します。

 そして、是非本年も見学会に足をお運び下さい!

 皆さまにお会いできますことを楽しみにしております!!


似顔絵 あや
芸能・美容・ダイエットに関する情報・知識を日々研究して、日常の中に取り入れるのが趣味です。紙面で必ず読むコーナーは『患者を生きる』です。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年