朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

「咲いた!咲いた!」~2013年春の特別見学会~

 皆さん、こんにちは!

 春風が心地よい季節となりました。
 可愛い花たちが咲き誇る中、朝日新聞東京本社にも可愛いお客様がたくさんいらっしゃいました。
 4月から小学1年生、2年生、3年生になる子供たちを対象とした、「春休み特別見学会」を3月26日から29日まで開催いたしました。

写真
子供たちが書いた「感想花びら」で満開となった桜の木

写真
書き込み新聞の説明をする見学係(向かって左、私)

 ペンとメモを片手にいざ社内へ突入!
 話を聞いて一生懸命メモをとる姿は、取材記者顔負けです!
 見学が終わる頃には、それぞれオリジナルの新聞が出来上がりました。

写真
しつドラのスタンプを押して(左)完成した書き込み新聞を見せ合う子供たち(右)

 ちょうど桜の時期ということもあり、今回は模造紙に大きな桜の木を作りました。
 実は、東京本社で発行される朝日新聞の題字は桜のデザインになっています。
 由来は「朝日ににおう山桜花」という和歌から来ています。

 見学が終わった後、子供たちに見学の感想を花びらに書いて貼ってもらいました。

写真
  

 色鉛筆でカラフルに彩られた花びら、ドラえもんやピカチュウの花びら・・・
 だんだんと桜の花が咲いていきます。

写真
  

 見学会最終日、大きな桜の木は満開になりました。

 「楽しかったよ」「新聞の作り方がよく分かった」「また来るね」
 みんなの嬉しい言葉で、私たちの笑顔も満開になりました。

写真
<3月26日に参加した子供たち>

写真
<3月29日に参加した子供たち>

 子供達が大きくなった時、また見学に来て頂ける機会があるかもしれません。
 その時はどんな発見をしてくれるのか、それも私達の楽しみです。

 次回の特別見学会は夏休みに開催予定です。
 皆さまのご応募をお待ちしております。


似顔絵 まゆみん
愛犬「ひまわり」との散歩が毎日の日課です。
バレエで鍛えたしなやかなステップ(?)で、みなさんを新聞作りの世界へとお導きします。



東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年