朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

点字パンフレットできました!

 皆さん、こんにちは!
あじさいの花がきれいに咲く季節になりましたね!

 朝日新聞東京本社では、通常の見学だけでなく英語案内や、
聴覚障害をお持ちの方のための文字通訳ガイドなど様々な見学を行っています。

 いままでは視覚障害をお持ちの方は付添いの方と共に、通常の見学に参加していただいていましたが、
見学係では視覚障害をお持ちの方向けのガイドを検討中です。
昨年の秋頃から、視覚障害をお持ちの方に分かりやすく、
より親しみやすい説明が出来るのではないかと試行錯誤を重ねてきました。

 説明の仕方や言葉使い、本社内の説明する場所を再度検討、
見直しすると同時に点字パンフレットの作成も行いました

写真
    

 まだ、視覚障害をお持ちの方向けの専用ガイドは一般公開しておりませんが、
なるべく早く一般の方にご参加いただけるよう準備を進めていきます。
より多くの、そして幅広い立場、世代の方に朝日新聞の見学ツアーに参加していただけるよう朝日新聞東京本社見学係はこれからも色々な工夫をしていきたいと思っています。

 最後に、私事ですが今週で東京本社の見学係を卒業します。
多くのお客様と接する機会があり、本当に充実した日々を送ることが出来ました。
見学にお越しいただいた皆様のたくさんの笑顔、そしてあたたかい言葉にいつも励まされ、
元気をもらっていました。本当にありがとうございました。

 これから、北アフリカで2年間過ごす予定です。
見学係で学んだことを生かし、元気に過ごしていきたいと思っています。
それでは皆さん、マアッサラーマ(さようなら)


似顔絵 RIKA
つい最近まで世界を放浪中でしたが、この度バックパックをおろし新聞片手に社内を放浪中!!!国際色溢れるRIKAKOの社内見学に乞うご期待!!!



東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年