朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

はじめまして!
 6月に入社しました「りか」です!!

 見学係としてデビューしてから2週間程経ちました。
 研修期間中、先輩方の見学ツアーを拝見し、皆さんそれぞれの見学内容にオリジナリティがあり心に響きました。

 見学係は、人と人との関わりが深く、特に見学者の7割以上が小、中学生ということで、まさに教育の場であるということを実感しました。
 業務を行う上で様々なアドバイスをいただき、新たな発見の毎日です。

写真
    

 デビューした日は午前、午後ともに小学生の団体の見学ツアーを担当しました。小学生の団体は階段を使っての移動となるため、特に配慮が必要であり、誘導の仕方も工夫しなければならないと実感しました。

 先生方のあたたかい眼差しや子ども達がノートを片手に真剣にメモを取ってくれる姿に励まされ、ドキドキしていた心の緊張がやわらいでいった感覚を覚えています。

写真

 紙の新聞だけではなくiPadを使用して、時計の針を巻き戻しながら数時間ごと時間を遡って記事を見せたり、カラー印刷のしくみについてお話した時、「わー、すごーい」と目をさらに大きく見開きイキイキした表情へと変わった瞬間、心がジーンと熱くなりました。
 見学の途中にある児童が「ためになることを教えてくれるね」と話しかけてくれました。
 未来を担う子ども達には、より一層新聞に興味や関心を持っていただきたいと強く感じました。

 今後は、もっとわかりやすい言葉や工夫した動きを意識し、毎回担当させていただくお客様の年齢層や雰囲気に合わせ、スムーズに応じることができるよう努めていきたいです。
 さらに、見学ツアーを通して朝日新聞のファンを増やし続けていくことを常に心掛けていきたいと思います。

写真

 皆様、朝日新聞東京本社の見学ツアーにぜひご参加ください!
 たくさんの皆様にお会いできることを心より楽しみにしております。


似顔絵 RIKA
一日一時間以上のウオーキングをしています。その他にも、水泳・乗馬・スケート・弓道・登山などアクティブに過ごすことが好きです。今年は富士山の頂上に登ることが目標!
朝刊に掲載されている「しつもん!ドラえもん」のクイズの答えを、探しながらひそかに楽しんでいます。
さらに、「料理メモ」を切り取ってオリジナルレシピ本を作り、あらゆる料理にチャレンジしています☆



東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年