朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

銀座路地裏探検

 明けましておめでとうございます。
 本年も皆様のお越しを心よりお待ち申し上げております。

 早いもので1月も半ばを過ぎましたが、もう初詣には行きましたか?
 私達見学係は年末にお参りへ行ってきました。(年末詣と言うのですね)

 銀座路地裏にあるお稲荷さん、「豊岩稲荷神社」。
 我らがキャップモモンガー曰く、絶大なご利益があるとのこと。
 お参りをしてからというもの、忘年会のビンゴ大会は1位の常連だそうです。
 ビンゴ運限定??という疑問を抱えながら、仕事納めの日にお参りしてきました。

 年末の活気に沸く銀座。
 華やかな雰囲気を横目に、普段なら気付かずに通り過ぎてしまうであろう路地を入って行きます。

写真

 見えてきたのは小さなお稲荷さん。
 温かい光に灯され、優しい顔で出迎えてくれます。

写真

 油揚げも供えられていて、まるでジブリ映画に入り込んだかのようです。

 お参りの後は、朝日新聞社の旧社屋跡地へ行ってきました。
 ここには石川啄木の歌碑が建っています。

写真

写真

 京橋の滝山町の。
 新聞社。
 灯ともる頃のいそがしさかな。

 石川啄木は明治42年から45年まで朝日新聞社に勤務していました。
 大先輩に無事に年の瀬を迎えられたことへの感謝と、来年(今年)もたくさんのお客様にお会いできるようにお願いをしました。

 銀座散策の途中、新聞社見学の帰りに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

 最後に、私事ですが1月23日をもちまして見学係を卒業いたします。
 新聞をあまり読んだことのない小学生が、見学後に「新聞読んでみようかな」と言ってくれた時。
 ハンディのあるお客様が、私のつたない手話を読み取ってくれ、見学を楽しんでいただけた時。
 東日本大震災から1年後、被災地からのお客様をお迎えできた時。
 この仕事に就けたことを幸せに思う瞬間でした。

 見学にお越しいただいた全てのお客様に心より感謝申し上げます。
 そして、これからも朝日新聞の見学をよろしくお願いいたします。


まゆみん まゆみん
世界中の海を潜りたいという野望を抱きつつ、韓国語習得に励み中。
土曜beが大好きで、beパズルには必ず応募します!!当たる日が来るのでしょうか・・・


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年