朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

関西の見学に学ぶ

皆さま、こんにちは。
暑い日々が続いておりますが、お元気ですか?

今回のブログでは、先月行った研修のご報告をしたいと思います。
より一層楽しく実りある見学会ができるように、私たちは様々な研修を行っております。
皆さまをご案内している報道・編成局、地域面編集、築地印刷工場での研修はもちろん、航空部や新聞博物館などに出向くこともあります。
先月の研修では、大阪本社、大阪工場、堺工場、阪神工場での見学会に参加させてもらいました。どの見学会もそれぞれの良さが全面に出ているとても楽しいツアーでした。

大阪本社は一昨年新しく建ったばかりのとても綺麗なビルです。社内も明るく見学者の集まるホールも開放的でした。

まず、正面玄関でお迎えし、読者ホールへとご案内します。

写真

大阪工場は新しい工場で、最新鋭の設備がたくさんありました。輪転機も新しいタイプが導入されています。朝日新聞社と凸版印刷株式会社が共同で設立した会社なので、シンボルカラーが青(凸版)・白(新しい会社)・赤(朝日)のトリコロールで、随所にモチーフ化されていました。

写真

堺工場はアットホームな雰囲気で、自由見学コーナーや制服体験コーナーがありました。
また、実際に見学者が印刷実験を行うことができます。

写真

阪神工場は海沿いにあるとても景色の素敵な場所で、甲子園にも近い立地です。
見学係の皆さんがオリジナルの新聞バッグを製作されていて、講習会なども開催しているそうです。

写真

皆さまも大阪方面を訪れる機会がございましたら、是非遊びにいらしてみて下さい!

日頃、案内する側の私たちですが、案内される側になってみると多くの発見があります。取り入れられることはどんどん入れ、東京本社見学会をパワーアップしていくことができればと思っております。
どうぞ、今後とも朝日新聞見学会をよろしくお願いいたします。
多くの皆さまにお会いできますことを心より願っております!


あや あや
芸能・美容・ダイエットに関する情報・知識を日々研究して、日常の中に取り入れるのが趣味です。紙面で必ず読むコーナーは『患者を生きる』です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年