朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

☆2014年 夏の特別見学会☆

皆さん、こんにちは。
もうすぐ夏休みも終わりですね。宿題は終わりましたか?
見学係も暑さに負けずお客様をご案内しております。
通常の見学会は小学校4年生以上の方が対象になっていますが、先日の8月4日(月)から8月8日(金)まで、小学校1年生から3年生の子供たちを対象とした夏の特別見学会が開催されました。

見学ツアーに参加された皆さん
見学ツアーに参加された皆さん

特別見学会では社内を見学しながら書き込みができる新聞を作ってもらいました。
皆さん一生懸命見学係の話を聞いて素敵な新聞を完成させました。
参加された小学生の皆さんからは「大きくなったら新聞記者になりたい」「印刷しているところが面白い」「輪転機が大きい」などのコメントをいただきました。
暑い日が続く中、ご参加いただいた皆様ありがとうございました。
また、次の特別見学会は来年3月を予定しております。
詳細につきましては日付が近くなりましたら、朝日新聞の紙面とこちらのブログにて掲載させていただきます。

最後に、私事ですが8月29日をもちまして見学係を卒業いたします。
この3年間で小学生からシニアの方、外国からお越しの方、耳の不自由な方、盲導犬と一緒にツアーにご参加くださった方など本当にたくさんの方々にお会いすることができました。朝日新聞にお越しいただいた皆様にとって楽しい思い出づくりのお手伝いができていたら大変嬉しく思います。
今後も朝日新聞の見学ツアーはより皆様に楽しんでいただけるよう進化していく予定です。
平日に1日2回行っておりますので、ぜひ一度参加してみてくださいね。


かおり かおり
ニュージーランドにてトレッキングガイドをしていた国際派。動物が好きで、水族館で仕事をしていたことも。好きなコーナーは「しつもん!ドラえもん」です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年