朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

読者ホールのご紹介

こんにちは!
日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

さて、今回のブログでは、私達が普段見学者の皆さまを最初にお迎えする『読者ホール』についてご紹介していきたいと思います!

▼ 読者ホール内のようす
読者ホール内のようす

読者ホールでは、お客様にご覧頂ける様々な展示をご用意しています。
今回はその展示物の一部を、ご紹介していきたいと思います。
まずはこちらから!

▼活字組 (左) 本紙(朝刊)      (右) 英字新聞(ASAHI EVENING NEWS)
(左) 本紙(朝刊) (右) 英字新聞(ASAHI EVENING NEWS)

以前はこのような活字紙面を組んで印刷していました。

▼ 鉛版
鉛版

こちらは実際に触ったり、持ち上げたりすることができます。
(ちなみに、重さは一つ 18kg です!)


(左) 昔使用していたカメラ   (右) 取材で使用するヘリコプターなどの模型
(左) 昔使用していたカメラ (右) 取材で使用するヘリコプターなどの模型

▼ サッカーコーナー
サッカーコーナー

特に、サッカー好きの小学生の男の子たちにとても人気のコーナーです!

また、朝日新聞デジタルが実際にiPadなどで体験できる"デジタルコーナー"もあります。

▼ デジタルコーナー
デジタルコーナー

展示スペースは見学者以外の一般の方でもご覧頂ける箇所もございますので、お近くにいらした際には、是非お立ち寄り下さいませ。


また、私事ではございますが、11月6日をもちまして見学係を卒業いたします。
毎日毎日たくさんの見学者の方にお越し頂く、この見学係という仕事は、まさに『一期一会』という言葉がぴったりです。
笑顔で興味深そうに説明を聞いて下さった皆さん。好奇心旺盛なキラキラの目で一生懸命メモを取りながら聞いて下さる学生の皆さん。
今まで見学にお越し頂いた皆さまに、心より感謝申し上げます。
また、まだお越し頂いた事のない皆さまも、是非ツアーご参加をお待ちしております。




えりな えりな
趣味は、旅行、音楽、映画鑑賞、スポーツ観戦など・・・たくさんあります。最近のマイブームはカラオケで熱唱すること(笑)オススメ記事は「声」です。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年