朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

新聞社の魅力、内側からお伝えします♪

皆様、こんにちは!
はじめまして、見学係の詩織です。
昨年11月に入社致しました。今回は初めてブログを担当致します。最後までお付き合い頂けましたら幸いです。

さて、長い冬のトンネルを抜け短い春が始まりました。通勤途中で見かける河津桜も色づき、ソメイヨシノの開花も待ち遠しい今日この頃です。

桜

 

私が担当している「おたよりコーナー」の掲示板も春を迎え、桜が開花致しました。

掲示板の写真


沢山の動物たちも春を待ち望んでいたようです。
これから春休みを迎える学生さんや遠方より足を運んでくださるお客様に、この掲示板でも東京の桜を満喫していただければと思い、先輩たちと作成致しました。
「おたよりコーナー」は皆様からの素敵なご意見ご感想をお待ちしております!

先日、私たち見学係は研修の一環として「デスク会議」を見学させて頂きました。
「デスク会議」とは、どの日の紙面にどの記事を載せるか、紙面の計画を話し合う新聞社では一番大事な会議です。
実は、大学時代にジャーナリズムを専攻し新聞社への就職を夢見ていた私にとっては、まさか自分の人生でデスク会議に参加できる日がくるなんて!と半ば夢心地で見学していました。
しかし、翌朝、朝刊をチェックしてみると一面のトップニュースがデスク会議で話し合われていたものとは違っていました。
どうやら、デスク会議の後に新しい事件があった模様。その為、一面のトップニュースは急遽変更されたのです。
紙面は常に最新の情報を発信しながら時代を反映し、歴史を残しているのだなあと、毎日手にする新聞をまじまじと眺めてしまいました。
このデスク会議研修に参加し目で見て、耳で聞いて、肌で感じることの出来た新聞制作現場の臨場感と面白さを皆様にも見学ツアーを通してお伝えしていきたいと強く感じました。

もうすぐ4月です。新生活が始まる方や新生活が始まった当時を懐かしく思い出す方、また、来年の新生活の為に就職活動をスタートされた方もいらっしゃるかと思います。
選択肢が多い故に、戸惑い、悩み、判断に迷うことも多くあるかと思いますが、そんな時はぜひ、気分転換や進路選択の参考に弊社見学ツアーへお越しください。
実は私自身、新聞社に憧れを抱いていた学生時代、この見学ツアーに参加した経験があります。紆余曲折の果てに現在こうして皆様を案内する側にいるというのは不思議な巡り合わせです。
朝日新聞社ではいつでも元気な私たち見学係が、あなたをお待ちしております^^

 


詩織 詩織
声欄が大好きですが、最近は経済面で車や食品の新商品をチェックしています。韓国に留学経験があり、ドラマや映画をよく観ます。最近は「太陽を抱く月」という時代劇を観ました。休日には時間ができるとすぐに、道尾秀介さんなどの小説を持って国内小旅行に出かけます!東京オリンピックまでには英語をマスターしたいです!!


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年