朝日新聞社 見学ブログ朝日新聞社 見学ブログ
朝日新聞東京本社 見学ご案内係がつづるブログ

☆2015年 夏の特別見学会☆

 みなさん、こんにちは。
 夏休みもいよいよ終盤にさしかかりました。今年の夏は特に暑かったですね!

 さて、東京本社では、8月5日(水)から7日(金)までの3日間、小学校1年生から3年生の低学年のお子様を対象とした夏の特別見学会が開催されました。

 通常の見学会は小学校4年生以上が対象になっていますが、この見学会は、通常の見学に参加することが難しい小学1~3年生と保護者の方を対象としたもので、例年春休みと夏休みに開催されます。

 この見学会は、低学年のお子様にも親しみやすいスタンプラリー形式になっていて、書き込み式の新聞に答えを自分で記入してもらいます。ツアーの各所で正解のスタンプを押していき・・・全てのスタンプを集めると、素敵なオリジナル新聞の完成です!



 そして、今回、読者ホールには印刷工場の作業服体験ブースやカメラマン体験ブースもご用意しました!

読者ホールには印刷工場の作業服体験ブースやカメラマン体験ブースもご用意

 実際のカメラマンから指導を受けて・・・みなさんの真剣な表情が忘れられません。 たくさんのかわいいちびっこカメラマンに会うことができました。素敵な夏休みの思い出をまた一つ増やすことができたでしょうか。



 そして、最後に、恒例の「あさひ水族館」を壁一面に完成させることができました!

恒例の「あさひ水族館」



 今回も「輪転機が大きかった!」、「新聞のことがよく分かった」、「カメラ体験が楽しかった!」など、たくさんのメッセージをいただくことができました。参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!

 特別見学会をきっかけにお子様たちが新聞に少しでも興味を持ってくれたら嬉しいです!
 残り少ない夏休み、みなさんが笑顔で過ごせるよう、願っております。

 また、次の特別見学会は来年3月下旬を予定しております。
詳細につきましては日付が近くなりましたら、朝日新聞の紙面とこちらのブログにて掲載させていただきます。

 


ちかこ ちかこ
鹿児島県出身です。最近は皇居ランにはまっています。「泣こよかひっ飛べ」精神で日々奮闘しています。


東京本社見学のご案内

東京本社写真

 世界中のニュースが集まる新聞社の心臓部、報道・編成局。超高速の輪転機がフル回転する印刷工場。実際に朝日新聞東京本社に入って新聞づくりの現場を間近にご覧いただくミニツアーです。係員がわかりやすくご案内します。小学校4年生以上、2名以上から参加できます。必ず事前の予約が必要です。【→東京本社の見学コースについて】


【→朝日新聞本社・印刷工場の見学について】


朝日新聞デジタル



→ブログトップへ

記事一覧

2017年